おはこんばんちは、ウタスケです。
最近は家の事や仕事のことに加えて、季節の変わり目、気圧、天候、湿度等で体調不良を起こしたり忙しい毎日を送っています。
私が長年プレイしていたゲームソフト「ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜」をやっとこさ完全クリアをすることができました。
もうやり残したことはありません。
ちなみに完全クリアとはDLCのエピソードも含めています。
完全クリアにかかった時間は120時間くらいかかったと思います。
大まかなストーリー
大まかなストーリーですが、ライザ(主人公)、レント、タオの少年少女の3人が平凡に暮らす島に、行商人の娘クラウディアがやってきて、それと同時期に現れた錬金術師のアンペル、その相方のリラが現れて、ライザの生活が変わるといった話です。
システム
このライザのアトリエのゲームシステムですが、RPGでアクティブタイムバトルシステムのゲームです。
普通のRPGは冒険して色々な街に行って、話を聞いたり、お店でアイテムを買ったりしますが、このゲームは1つの島を拠点に色々な場所を移動します。
セーブできる場所も自分の部屋とアトリエの2箇所のみです。
お店もその島にしかありません。
装備やアイテムは、お店で買ったり宝箱から取得できたりしますが、その武器は弱すぎて普通に使えません。
なので錬金を行って強いアイテム、装備を作ると言うわけです。
プレイした感想
ストーリのラスボスの前までは頑張れば自力で行けますが、ラスボス戦、精霊戦は攻略を見ないと無理です。
あと先述しましたが、とにかく錬金がとても重要です。
でもその錬金がひたすら難しくてひたすら面倒くさいです(笑)
最後の方は作業ゲームになってました^^;
ラスボス付近の話※軽くネタバレあり
色々とストーリをクリアしていきいよいよラスボス『蝕みの女王』と戦います。
(リラは魅力的なキャラですね。)
この『蝕みの女王』めちゃくちゃ強いです。
今までのボスと比較にならないくらい強すぎる・・・。
何度全滅したことか!
「もう自力じゃ無理!」となって攻略を見ました。
この時点で錬金のシステムについてよくわかってません(笑)
ここからひたすら錬金をしていきます。
何時間錬金をしたことか、品質向上、ジェム還元、リビルドばかりずーっとやってました。
ここでやっと錬金システムを理解!(遅すぎる・・・でも錬金システム複雑すぎる・・・)
そしてやっと『蝕みの女王』と戦える準備完了!
まだまだ錬金して装備とか強くできたんですが錬金に心が折れました(-_-;)
いざ『蝕みの女王』戦!
ただ装備やアイテムを強くしただけでは倒せないんです!
それなりに考えて戦わないと即全滅します・・・(`;ω;´)
そしてやっと倒せました!
ここでストーリーはクリアです。
完全クリアに向けて
ここからは自己満足、完全クリアを目指します!
僕は性格が極端なので「すぐ辞めるか or 徹底的にやるか」です。
なので目指せ完全クリア!
隠しボスを倒す
まずは隠しボスを倒します!
メインストーリーをクリアすると『闇の大精霊』が出現します。
この大精霊は、火、氷、風、雷といて、メインストーリーをクリアすると闇が出現します。
僕は今までこの大精霊に勝ったことは無いのですが、ラスボスを倒せるくらい強くなれたので、『闇の大精霊』を倒すことができました。
『闇の大精霊』を倒すと「トラベルボトル・異界」を手に入れることができて、その「トラベルボトル・異界」を使って「領域」と呼ばれる場所に行くと『影の女王』とという隠しボスがいます。
この『影の女王』はもちろん『蝕みの女王』より強いです。
『蝕みの女王』<『影の女王』
錬金を頑張ったおかげで、『影の女王』を倒すことも出来ました。
これでDLC以外の物はすべてクリアできました。
では、DLCへ行きましょう!
DLCのクリア
『秘密の孤島』
この『秘密の孤島』の敵・・・全部ボスレベルに強いです。
僕がラスボスを倒せなかったら、プニにすら勝てないレベルに強いです。
というかプニに全滅させられた事もあります。
※「プニ」はメインストーリで最弱の敵です。ドラクエでいうとスライムみたいなものです。
マップを進んでいくと『光の大精霊』が現れます。
この『光の大精霊』・・・強すぎ。ラスボスを倒せるレベルの僕でも強すぎると思いました・・・(`;ω;´)
その後は『無冠の女王』との戦い・・・。
あっけなく全滅しました(-_-;)
『無冠の女王』・・・「いや何かタイトル持ってるやろ!」って思うくらい強すぎ!
『蝕みの女王』<『影の女王』<『光の大精霊』<<<『無冠の女王』
こんな感じです。
色々試行錯誤してやっと倒すことが出来ました。
「鬼畜」がピッタリのボスでした(`;ω;´)
DLC Episode
メインマップを完全クリアしたので次は「Episode」をやりました。
Episodeとは各キャラに焦点をおいた短いストーリーです。
●タオ:「糾える縄の如く」
(ウタスケ一言コメント「まぁまぁ簡単でした。」)
●レント:「本当の力」
(ウタスケ一言コメント「シンプルで簡単でした。」)
●クラウディア:「クラウディアのアトリエ」
(ウタスケ一言コメント:面倒くさいです。)
●アンペル・リラ:「終わった物語の、その先へ」
(ウタスケ一言コメント:「ボス強すぎ・・・。本当に大変だった(-_-;)」)
●「常夏の女王と秘密の隠れ島」
(ウタスケ一言コメント:「こちらはクラウディアとアンペル・リラのコンボ…。錬金面倒くさすぎ、ボス強すぎ・・・。本当ホントに大変だった(-_-;)」)
↓「常夏の女王と秘密の隠れ島」の1場面
最後に総評
ストーリーはとてもおもしろかったです!
だがしかし!ゲームの魅力とも言える錬金が複雑で面倒くさすぎる!
錬金にどれだけ時間をかけたらいいんですか!
『ライザのアトリエ2』はクリアする前に、かなり前に買っているのでいつかはプレイします。
しかしおそらくアトリエシリーズにはもう手を出さないかなーって思います。
・ストーリー面白い
・キャラが魅力的
・錬金術が複雑&面倒くさい
こんな感じですね。
久しぶりのブログでした。
長文乱文失礼失礼いたしました!
では、これにてししまい(「・ω・)「ガオー