ウタスケ ブログ

オタクとオヤジと時々うつ病

STREET FIGHTER Ⅵ (ストリートファイター6)クローズドベータテストをプレイしました

格闘ゲームの下手の横好きウタスケです。

ボク格闘ゲームが好きなんです。
みなさん興味ないでしょうがどれくらい好きか気になる方は下のブログを見てくださるとありがたいです(・∀・)

cokehobby.hatenablog.com

 

 

 

 

当たってください!クローズドベータテストに申し込みました

友人にスト6のクローズドベータテストがあると教えてもらい、いざ申し込み。
そして抽選に当たりました!
抽選というだけあって全員がプレイできるわけではないみたいです。
ボクに教えてくれた友人は抽選にハズレたと言ってました。

ボクはPS5で申し込みしました。

ワクワクがとまらない!プレイしてみました

10月7日(金)の16:00から開始だったのですが、仕事中もワクワクしてました。
そして仕事が終わりいざプレイ!

このロゴでワクワクします。

スト6は3つのモードでプレイできるようなのですが、今回はゲームハブのみのプレイでした。

細かい設定ができる!アバターを作ります

まずは自分のアバターを作ります。

アバター作成画面はこんな感じです。

アバターは体型から顔まで数値で細かく作ることが出来ます。
これは時間が溶けますね(笑)

そろそろ完成かな?て思ってたら

通信エラーで最初から作ることに・・・
まぁテスト番だから仕方ないですよね。

あと逐一通信エラーの表示が出てました(笑)

 

アバターが完成しました。

何か目が見開いててこわい・・・
アバター作成画面ではそんなことなかったんですが・・・
製品版では今回のことを踏まえてもっといいアバターを作りたいです。

対戦してみました

ではいざ戦場へ!の前にゲーム経験を聞かれました。

ボクは下手なのでブロンズ帯で上から2つ目の初級を選択しました。

GAME HUBはこういうフィールドを歩いて対戦相手を探します。
スト5と同じように設定でラックマッチ、カジュアルマッチも待ち受けできます。

このたくさんあるアーケード筐体に人が座っていたら、その向かいに座って「対戦を申し込む」と相手と対戦できます。

対戦前の画面で表情が動きました

実際の対戦です。事前情報で出ていますが、この対戦前のキャラが表示されている画面でスティックを倒すと表情が変わります。

実戦

いざ対戦!

グラフィックがとても綺麗です。
当たり前ですがシリーズが4→5→6とどんどん画質がきれいになってて見てて楽しいです。

このクローズドベータテストチュートリアルなんてものはありません。
操作して覚えてねという感じです。

新機能ドライブシステム

ドライブパリィ

よくわからないんですが、中パンチ+中キックでドライブパリィというものが発動し相手の攻撃をガード出来ます。ジャストでガードできると有利になるらしいです。
無知ですみません(-_-;)

ドライブインパクト


強パンチ+強キックでドライブインパクトと言う当身?みたいな技が出せます。
これが面白い!これで戦局が変わります!相手が攻撃してくるだろうなーというと気にドライブインパクトを行うと、相手の攻撃でダメージを受けるもののカウンターで相手に攻撃を与えて相手がよろめいたときにコンボを決めることが出来ます!
こりゃ面白い!

ドライブパリィ、ドライブインパイクトの詳しい情報は下記公式サイトに記載されています。(丸投げですみません(-_-;))

www.streetfighter.com

困った・・・操作タイプはどうやって変えるの?

さて次はボクが困った部分です(-_-;)

小さいですが、右上に丸で囲った[M]の部分は操作タイプを表しています。
この[M]は操作方法がモダンタイプを表しています。

操作タイプは「モダン」と「クラシック」に2タイプ

モダンタイプって何?って一言で言うと簡単操作タイプです。

以前のストリートファイターを知らない方は、これが何?ってなると思うんですが、以前のストリートファイターだとこれがやりづらい(-_-;)

スト5以前の操作方法もクラシックタイプとして用意してあります。

初期設定はモダンタイプになっています。
これをクラシックタイプに苦労しました。
どこをいじればいいのかわからなかったです。

色々押して下記画面に行き着きました。

オプション画面のCONTROLですね。
ここに「1P側コントローラー設定(バトル操作)」、「2P側コントローラー設定(バトル操作)」とありますが、これを選択すると上記のコントローラーが書いてある画面に行きます。
ここの操作タイプを変えればOK!!って思うじゃないですか?
ここ変えても操作タイプ変わらなかったんです(`;ω;´)
ここの設定変えてバトルに挑んでもモダンタイプのまま・・・(`;ω;´)
モダンタイプ操作難しいよー。

操作タイプの変え方

操作タイプの変え方の正解は

バトルセッティングからキャラを選んで△編集を押して

そこに「操作タイプ」の項目あるからそこを「[M]モダン」から

「(C)クラシック」に変える

これが正解です!!!・・・複雑すぎるわ!
これ見つけ出すのにどれだけ時間がかかったか・・・

製品版はもう少し簡単に変更できるようにしていただけるとありがたい!

 

レーニングモードはどうすればプレイできるの?

あともう一つ悩んだことが。
レーニングモードってどうやったらできるの?という話です。
スト5だとわかりやすくてメニュー選んで、トレーニングを選択するとトレーニングモードに行けたんですけど、それらしき項目が無いんです。

レーニングモードをプレイする方法の正解は

誰も座っていない筐体を選んで座ります。

そうすると「トレーニングをする」の項目が出てきます。
これ座るまでわかりませんでした(-_-;)
あと筐体の片方が全部埋まってたら「トレーニングモード」できないじゃん!
なんじゃこれ!製品版では(以下略)

レーニングモードいい感じ!

肝心のトレーニングモードはいい感じでした。

↑初期設定のトレーニングモード

↑カスタム後のトレーニングモード

スト5で出来たことは全てできて、レコードもありました。
あとフレーム表示がわかりやすい!
初心者でもわかるね!

おわりに

ということで今回のクローズドベータテストの体験レビューでした。
総評は
「めっちゃ面白そうやん!」
「発売したら初日に買います!」
「早くリリースしてくれー!!」
って思いました。

発売は2023年!待ち遠しいですね。
それまでに格ゲー大好きおじさんは、ストリートファイター5ギルティギアストライブ、DEAD OR ALIVE 6をプレイしときます。

では、これにてししまい(「・ω・)「ガオー