ウタスケ ブログ

オタクとオヤジと時々うつ病

スーパーロボット大戦30にハマってます

こんにちは、このはてなブログを初めて2年程経って、ようやく本格的にブログを書き始めたウタスケです。

最近、動画撮影ソフトのOBSスタジオの使い方も調べています。

最近ボクがハマっているゲームはスーパーロボット大戦30です。
今回はそのスパロボ30について書きたいと思います。

srw30-thirty.suparobo.jp

 

スーパーロボット大戦とは

スーパーロボット大戦は、バンダイナムコエンターテインメントとから発売されているシュミレーションRPGゲームです。
色々なロボットアニメ作品が一堂に会して一緒に戦っていくというゲームです。

第一作は1991年にゲームボーイで発売されており、今回のスーパーロボット大戦30で30周年になりました。

ウタスケのスパロボ遍歴

ボクが初めてスパロボをプレイしたのは1993年にスーパーファミコンで発売された第三次スーパーロボット大戦でした。
同級生の家に遊びに行った際にその同級生がプレイしていたゲームが第三次スパロボでした。
幼少の頃からガンダムが好きで特にSDガンダムが好きでした。
そのSDガンダムが活躍するゲームということで興味を持ち、記憶は定かではありませんが、その同級生から第三次スパロボを借りてプレイしたのが初プレイです。

その後以下のスパロボをプレイしました。

ボクがちゃんとクリアできたタイトルは上記くらいです。
PS初期のスパロボは、PSを持ってなかったためプレイできず、他のタイトルは学校や仕事が忙しくてプレイできませんでした。

ウタスケがスパロボ離れをした理由

スパロボは好きでちゃんとクリアできていないものの手を出したタイトルはちょこちょこありました。
ですが、ゲームのシステムも変化していき小隊制が導入されたりと、色々とややこしくなり、その設定等に時間がかかりストーリーを進めるのも面倒くさくなりスパロボをやらなくなりました。

このちょこちょこ設定したりするのが面倒くさくて、SDガンダムが好きなのにSDガンダムGジェネレーションはプレイしませんでした。(MS開発とか面倒くさかったです・・・)

スパロボ30で復帰

PS5を購入したタイミングでスパロボ30が出るということで久しぶりにスパロボを購入しました。

f:id:utapara3:20220107235655p:plain


2001年のスパロボα外伝 以来なので20年ぶりにガッツリプレイしようと思いました。
最近のスパロボのシステムは全然知らなかったので、小隊制がまだあったとしてもとりあえずやってみるかという感じで発売日に購入。
シーズンパスもすぐ購入しました。

スパロボ30を実際にプレイしてみて

結論面白いです。(まだプレイしてます。)

ボクが嫌いだった小隊制も廃止されており、操作もしやすくなっていました。

プレイしやすくなっていた点・小隊制の廃止(機体単体での行動)
・敵の攻撃を受ける際に精神を選択できる
・行動終了後に精神を選択できる
・サポート(サポートキャラのスキル:精神みたいなもの)が使える

目立って思ったところはこのくらいですね。

バグについて

でも、アップデートデータVer1.22が配信されるまでバグが酷かったんです…
一番最悪なのはゲームの強制終了
特定のマスに止まって特定の行動をするとソフトが落ちます。
思わず呆れてしまいました。
「よくこんな状態でリリースしたな…」と…

今回のようにアップデートでバグが修正できる時代ですから、ちさなバグはまだ良いかなと思いますが(今も小さいバグはちらほらあります。)、強制終了は論外です。
こんな状態だったので、Ver1.22のアップデートが来るまで2~3週間はプレイしませんでした。

今の所プレイした感じでは強制終了等のバグは発生しなくなりました。
よかったよかった。

 

 

 

 

ウタスケのスパロボ30プレイ状況

 

f:id:utapara3:20220108193017j:plain

只今の僕のスパロボ30のプレイ時間は114時間でした。

PSのゲームの中で一番やってますね。(このキャプチャを撮ってから2日程経ってるのでおそらく120時間くらい行ってるかもです。)

f:id:utapara3:20220108193237p:plain

ミッションは、こんな感じです。
話の流れから行くともう終盤かと思います。

f:id:utapara3:20220108193239p:plain

ユニットの祖だけ方は、こんな感じで途中まで全員平均的に育てていたんですが、コニーとユカが使いにくかったので放置しています。
熱血、魂、勇気、愛の精神コマンドを持っていなキャラは使いにくいです…
この時点で最高レベルは120くらいです。
全員まんべんなく育てているのでこのキャラだけレベルが高いってないです。

でも好きなキャラクターは、ナイツ&マジックイカルガ ですね。

f:id:utapara3:20220108201754p:plain

僕は ナイツ&マジック を見たことないですし、スパロボ30を始めるまで知りませんでした。
でも、このイカルガ 見た目もかっこいいし、登場するエルがいいキャラをしてるんです。
あと、遠距離、近距離両方で使える武器があるから使いやすいです。
イカルガのフィギュア欲しくなったけど我慢しました!

 

今ボクがプレイしているマップの状況はこんな感じです。

f:id:utapara3:20220108193243p:plain
 

味方機が21機に対して、敵機は56機もいます。
ゲームの序盤は、マップに出撃する機体は味方、敵合わせても少なかったのですが、終盤になるとこんなに多くなります。

プレイしたことない人は敵の数多いし、面倒くさそう!って思う人もいると思いますが、プレイの仕方次第では、1撃で敵を倒せます。

その方法を考えたり、効率よく資金を稼ぐ方法を考えるのがこのゲームの面白い部分だとも思っています。

 

では、20年ぶりにプレイしたスパロボの紹介でした。
ボク前にやっていた頃より確実に面白くなっていました。
では、これにてししまい(「・ω・)「ガオーとも思っています/