ウタスケ ブログ

オタクとオヤジと時々うつ病

ASTRO MixAmp Pro TRのAUXに接続したときに出るノイズを除去するアイテムを買いました。

絶賛体調不良中のウタスケです。
健康診断を受けたら肝臓の数値が悪かったんで、減薬したら体調がいまいちになりました。
メンタルと体のバランスを取るのが難しいです(-_-;)

 

さて本題。

ノイズ除去ガジェット

今回は、ASTRO MixAmp Pro TRの背面端子、AUXにスマホ以外の機器を接続すると「ピー」というノイズ(雑音)が出るのでそれを除去できるアイテムを買いました。

 

 

(商品リンクが、なんか見づらい画像だと思ったので2つ貼ってみました。)

この「Smof ノイズフィルターグランドループアイソレーター aux ノイズ除去、 3.5mm対応ホームオーディオ、カーステレオシステムで」という商品、末尾の「」の文字の意味がわかりませんが(笑)とても優秀でした!

ウタスケのパソコン&プレステのゲーム環境

ボクのPC環境はとても複雑です。
PC→MixAmp Pro(USB)→ヘッドフォン
PS5→スピーカー→MixAmp Pro(aux)→ヘッドフォン
文字に起こしてみましたが、それほど複雑じゃなかったですね(笑)

ボクのPC環境の様子です。
右の縦のモニターの下にMixAmpProを置いてます。
見づらくてすみません・・・

こんな感じでケーブルとスライムナイトに囲まれて置いてあります。

ASTRO MixAmp Pro TRって何?

そもそもこのMixAmpProとはなんぞや?と思う方もいるかも知れませんね。
簡単に簡単に説明すると、音を合体させる事ができるデバイスです。

MixAmpProの能力

①PC単体で使えば、ゲームの音と友人と通話に使うDiscordの音量を混ぜれます。
②左の丸でボリューム調整、右の丸でGameとDiscordのボリュームの割合調整が出来ます。
③MixAmpProのPCソフトを使えば、イコライザを細かく設定できます。それでバトルロワイヤルゲームの足音を聞きやすくしたり、映画、音楽に特化した音声を作ることが出来ます。
④後ろにaux端子があって外部音声入力ができます。なのでスマホを繋いでLineで話をしながらゲームをプレイすることが可能です。
●他にはPS5の音とPCの音をヘッドフォンで一緒に聞きたいときもauxにPS5の音声出力プラグを繋げば、PCの音とPS5の音を一緒に聞くことが出来ます。

 

上記に上げた内容以外は複雑なんですよー。
ケーブルがめちゃくちゃあります(笑)

ウタスケのゲームスタイル

ボクはPSをテレビか左にあるモニターでプレイしています。
PCの中にキャプチャーボードを入れているので、PSの画面をパソコンで録画したいときに左のモニターでプレイしています。

ボクはゲームプレイ中でも、Youtubeを見たり配信を見たりするんです。
もちろんDiscordとかで通話しながらやるときもありますよ。
ということで、ヘッドセットを使ってるときはPCの音とPSの音を一緒に聞きたいときが多いんです。
(※PS5をDiscordを使うときは、MixAmpを使うこともできるんですがPS5とMixAmpの間に少々お高めの機材をかませる必要があります。)

一応、PS5の「PULSE 3D ワイヤレスヘッドセット」を持っていてこれに有線で外部機器を繋ぐと音を合成出来たはずなんですが、ボクの場合PCでPS5の音声を取り込まないと行けないので「PULSE 3D ワイヤレスヘッドセット」は使えないんです。

なので外部スピーカーをモニターに繋いで音声出力をしています。
ちなみに使ってるスピーカーは、BOSEの「Companion® 3 Series II system」です。

もう15年くらい使ってるかな?
妻の足置きになっていた時期もありましたが、今でも問題なくいい音で動いてくれています。
現在新品で手に入れるのは難しいと思いますが、後継機が色々出ていますね。
少々お高いですが、BOSEおすすめですよー。
このリンクの商品は2022年11月17日現在Amazonでは中古で10,000円切ってますね。

ノイズ除去ガジェットの実力

PS5の音声の流れは、
PS5→モニター→スピーカー→MixAmp(aux)となるわけですが、このスピーカー→MixAmpの間で「ピーーーーーーーーーーーーーー」っていうノイズが入るんですよね。

スマホは接続ではノイズは入らないんですが、それ以外の効きではノイズが入っちゃいます。
他のブログでも同じようなことを書いてらっしゃる方がらっしゃいましたね。

そこで登場するのがこれ!

デデンッ!(効果音)

Smof ノイズフィルターグランドループアイソレーター aux ノイズ除去、 3.5mm対応ホームオーディオ、カーステレオシステムで」!!
(「で」って・・・ボソッ)

Smof!うんっ!聞いたことない!

価格は約1,000円!
「ほんとにあんなに激しいノイズ消してくれるの?」「まぁ1,000円だし失敗してもええかー。」と言う半信半疑な気持ちで買いました。

amazonから到着!このしゃしんの通りこのまんま届きました。他に付属品なしです。

まぁ何はともあれ繋いで見ましょかね。

つなぎ方は、スピーカー→今回の機器→MixAmpととてもシンプル。
PS5とPCの音を出していざ聞いてみる。

「・・・!」「!!!!!!!!!!!!!!!」
マジか!1,000円すげーな!ほんとにノイズが綺麗に無くなってる!
1,000円でこんなに快適になるなんて!素敵やん!

これでPCとPS5の音を一緒に聞くことができるようになりました。

今回はPS5とPCでしたが他にもノイズが発生した場合に使えるかもしれませんね。

ノイズにお困りの方、興味がある方は試してみてください♪

今回は、これにてししまい(「・ω・)「ガオー