ウタスケ ブログ

オタクとオヤジと時々うつ病

OBS STUDIO(Ver28)が急にクラッシュするようになった話

 

まえがき

最近、趣味でYoutubeに上げる用の動画を作り始めました。
最初はゲーム ベヨネッタの実況動画をアフレコで作成していたのですが、効率が悪すぎてリアルタイム録画することにしました。

そのゲーム動画を録るソフトがOBSスタジオです。
OBSスタジオは無料で配されているソフトで沢山の人が使ってます。
興味がある人は「OBS STUDIO」で検索してみてくださいね。

OBSスタジオが急に使えなくなった。

ここからが本題です。
OBSスタジオが急にクラッシュするようになったんです。
ソフトは一応起動するんですが、1分経たないうちに急に「応答なし」になるようになりました。
前日までは普通に使えてたんです。
ネットで色々原因、解決方法を調べたんですが、全然出てこなかったんです。
「管理者権限で開く」という方法もあったんですが、前日まで普通に動いてたんでこれは違うだろうと除外していたんですが、解決策はこれでした。
原因はわからないままでした。

解決方法「管理者権限で開く」その設定方法

1.ファイルを選択して右クリック

3.開いたプロパティの「互換」タブを開く

4.「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックを入れて[適用(A)]をクリックしたら完了です。

上記の設定をしたらクリックしただけで管理者権限としてファイルが開かれるので、楽ですよー。

あとがき

PCは色々できて楽しんですけど複雑だから難しい部分もありますよね。
いま動画を作成しようと思ってるんですけど、雑に作れば簡単なんですが凝り性なもので色々するのに時間がかかってしまうのがボクの困りごとです(笑)
では、これにてししまい(「・ω・)「ガオー