ウタスケ ブログ

オタクとオヤジと時々うつ病

ポケモンカードゲームってどんなゲーム?

どうもポケモンカードを始めて2週間程度のおじさんウタスケです。

最近ポケモンカードゲーム(通称ポケカ)の記事をたくさん書いてます(つもり)が、「ポケモンカードって何?」って方も多いと思います。
今回はそんなポケモンカードの説明をします。

 

 

ポケモンカードって?

ポケモンカードゲーム(以下ポケカ)とは、対戦型のトレーディングカードゲーム(以下TCG)です。
デッキ(山札)60枚を1セットとして、それをお互いに持ち寄り対戦します。

ポケカの中にも、ポケモンのカード、エネルギーカード、トレーナーズカードがあります。
この大きく分けた3種類を組み合わせて独自のデッキを作るわけです。

簡単に各カードの説明をしますね。

◆カードの種類

ポケモンカード

f:id:utapara3:20220125063919p:plain

そのまんまポケモンのイラストが書かれたカードです。
このカードには、色々な情報が書き込まれています。

・HP・・・右上の数字です。
そのポケモンの体力を表します。
HPが0になるとポケモンは「きぜつ」となり戦闘不能になります。

・タイプ・・・HPの右側にあるマークです。
ポケモンの属性です。
この属性によってゲームソフトのポケモンと同じように耐性がついたり、弱点がついたりします。

・テキスト(わざ)・・・下に書いてある文字です。
そのポケモンの技です。
普通は2つ書かれています。
横についているマルのマークが必要とされるエネルギーです。
わざを出すためには、その書かれているだけのエネルギーが必要です。

●エネルギーカード

f:id:utapara3:20220125064210p:plain

ポケモンがわざを出すために必要なカードです。
特別な効果がないエネルギーは基本エネルギーカードといいます。
特別な効果があるエネルギーカードは特殊エネルギーカードといいます。

●トレーナーズカード

f:id:utapara3:20220125064325p:plain

基本は、上で説明したポケモンカードとエネルギーカードだけで遊ぶことができますが、戦略などを考えてより楽しく遊ぶためのカードがトレーナーズカードです。

簡単に言うとお助けカードです。
その効果は様々で、デッキにあるカードを引くことができたり、相手にダメージを与えたり、戦うポケモンを交換できたりと様々です。

 

ポケモンカードの基本ルール

勝敗は?

ポケモンカードの勝敗は、基本ポケモンを6匹倒すことです。

ポケモンカードは、カードの置き場所も決まっています。

左側にサイドカード。
ここにカードを6枚裏返して置き、ポケモンを1匹倒すたびに1枚取って手札に加えることができます。(ポケモンカードによっては2枚~3枚取れるカードもあります。)
このサイドカードが無くなると勝利です。

f:id:utapara3:20220125074247j:plain

ゲームの流れ

①先行後攻を決める

コインを投げる または、じゃんけんで先行後攻を決めます。

②準備する

サイドにカードを6枚置き、手札を7枚引きます。
手札から場に出せるポケモンカードがあれば裏返して場に出します。
その時、場に出せるポケモンカードが無ければ相手に手札を見せて手札に場に出せるポケモンカードがないことを報告し、デッキをきってサイド7枚カードを引きます。

③ゲーム開始(先攻のターン)

先攻の人は最初のターン相手に攻撃はできませんが、ポケモンカードにエネルギーを付けたり、トレーナーズカードを使うことができます。(トレーナーズカードには先攻の最初のターンで使えないカードがあります。)
自分がやることが終わったら、自分のターンが終わったことを相手に伝えます。

④ゲーム開始(後攻ターン

後攻の人は、何でもできます。
ポケモンカードにエネルギーカードを付けて相手に攻撃や、トレーナーズカードを使うことができます。
ポケモンカードで相手に攻撃したら自分のターン終了です。
攻撃しなかった場合は、③と同じように自分のターンが終わったことを相手に伝えます。

⑤先攻のターン

次の先攻のターンは④と同じように制限はありません。

⑥後攻のターン

あとは、⑤と⑥を勝敗がつくまで繰り返します。

 

公式サイト

ポケモンカードには公式サイトがあります。
こちらにはもう少し詳しくポケモンカードについての説明が載っています。

www.pokemon-card.com

 

あとがき

以上がポケモンカードゲームの大まかな説明です。
今は、まだ書いていませんが、「ポケモンカードを買う場所」、「エネルギーカードの集め方」、「対戦相手の見つけ方」、「対戦の方法(媒体)」、「ポケモンカードの楽しみ方」などコンテンツを増やしていきたいと思います。

以下ボクが過去に書いたポケモンカードに関する、記事です。
見ていただけると幸いです。

 

cokehobby.hatenablog.com

 

cokehobby.hatenablog.com

 

cokehobby.hatenablog.com

 

では、これにてししまい(「・ω・)「ガオー