ウタスケ ブログ

オタクとオヤジと時々うつ病

#9 雑記帳 ~今までの職歴~

今まで僕がやった仕事について書きます。
仕事は大変と言いますが、向き不向きがあって、それによって大変だったり簡単だったりします。

 

20歳から働き始めて、色々な仕事をしたのでココで紹介しようと思います。

◆20歳~24歳:IT企業 / プログラマーシステムエンジニア(正社員)
過酷度:★★★★★

結論から言うと僕はこの仕事で体を壊しました。
 仕事内容は、パソコンを使ってプログラムを書いたり、そのプログラムを作るための設計書を書いたり、お客さんとの折衝をしていました。
 僕は、短大卒 20歳で入社しましたが、他の同期は大卒の22歳~院卒の24歳と年齢が違いました。
 10年以上前の日本は、年功序列、学歴社会が今より強く、学歴で給料がかなり違います。
 僕は、その差を埋めるために一生懸命働いていましたが、上司(課長)に恵まれず、色々なプロジェクトに回されていました。
 当時の先輩は、色々なプロジェクトに携われたほうが経験値が上がって良いじゃないかーと言っていましたが、それは基礎ができているのが前提の話です。
 僕は、入社3ヶ月で次のプロジェクトに回されました。
この会社、一応東証一部上場の大企業でしたが、中身はひどかったです。
 入社4ヶ月でトラブルを抱えているプロジェクトに回されて、残業100時間、終電で帰ってまた出社、毎日睡眠時間は2時間~3時間、家に帰る時間が無いときは会社近くのホテルで寝て出社という感じでした。
 こんな感じで、心身を病み、うつ病になりました。
 この会社、仕事を取ってくる営業以外は、使い捨てにしていました。僕と同じようにうつ病になって、強制的に自主退社に追い込まれた人は多かったです。
とにかくこの会社が一番過酷で、ひどい会社でした。
 当時のIT企業はこんな風なブラック企業が多かったです。今もそうなのかな?
 

◆27歳~28歳:商品販売企業 営業事務(パート)
過酷度:★☆☆☆☆

 次は営業事務をやりました。うつ病を隠してパートタイムで働いてました。
 この仕事は、このご時世全てを紙で処理しているという時代遅れの会社でした。
 仕事内容は簡単でルーチンワークでした。面白いとは思いませんでした(笑)
 でも、障害者手帳を持つ、うつ病患者なので長続きはしませんでした。

 

◆30歳~32歳:個人経営の友人の建築関係の仕事のサポート(手伝い)
過酷度:★★★★☆

 この仕事は、建築関係の仕事をしている友人の手伝いでした。
 日当1万円の仕事でしたが、仕事の入り具合は不定期です。
 重さ30kgの機材を持って、マンションの各部屋の検査をするというもので、東京、茨城、埼玉、神奈川、栃木、静岡と色々な場所へ行きました。
 この仕事の大変なところは、30kgの機材を持って決まった時間内に全ての仕事をこなすこと。体力と気力が必要です。僕の場合ですが、友人がうつ病の事をあまり知らなかったので、扱いが…(´・ω・`)ショボーン
 あと友人の運転が荒くて移動が怖かった…
 この仕事は大変でした。
 体力仕事は僕には向いていませんね。

 

◆31歳~32歳:スーパー / 品出し(パート)
過酷度:★★★☆☆

 この仕事は、友人の仕事が不定期だったため、嫁がスーパーで求人出してるよーということで働いてみました。
 品出しでしたが、とにかく時間に追われます。また、一緒に働いていた人が、体育会系でした…。
 開店までに商品を出さないといけないんですが、品数が多いと大変。とにかく忙しい。あと、働いてる人も主婦やご老人など様々でした。なので考え方も様々。

 お客さんも態度がでかい人など様々で、ストレスを感じることがとても多かったです。
 結局、ストレスがたまりすぎて結局この仕事もやめました。

 

◆34歳~:データ入力
過酷度:★☆☆☆☆

 現在働いてる職場です。詳しいことは書けませんが、簡単に書くとデータ入力みたいなものです。単純なデータ入力とは違い、応用も必要だし、文章力も必要なのでとても僕に合っていると思いました。
 ただ障害者枠なので、うつ病の人もいれば、発達障害の人もいてコミュニケーションを取ることが難しい事もありますが、上司にも恵まれ今までで一番いい職場です。
 あと障害者枠なので障害者への理解もあります。
 精神の病気がある方にはおすすめです。

 

~まとめ~

◆過酷度:★☆☆☆☆ / データ入力 /
障害者枠なので障害者に理解があり、働きやすい。

◆過酷度:★☆☆☆☆ / 商品販売企業:営業事務(パート) /
仕事は簡単だけどつまらない。

◆過酷度:★★★☆☆ / スーパー:品出し(パート) / 
とにかく時間に追われる。接客が大変。お客様は選べないのでストレスがかかる。

◆過酷度:★★★★☆ / 個人経営の友人の建築関係の仕事のサポート(手伝い) /
体力仕事。時間に追われる。移動が多い。障害に対して理解が無い。

◆過酷度:★★★★★ / IT企業 / プログラマーシステムエンジニア(正社員) /
ITドカタ。ITと響きは良いけど、中身は体育会系。人は使い捨て。営業が偉いという考え。

と以上です。
まぁ障害者の僕の経験なので、あまり参考にならないと思いますが、役にたつなら良いなーと思ってます。

今回は以上です。
ししまい(「・ω・)「ガオー