ウタスケ ブログ

オタクとオヤジと時々うつ病

遅ればせながらスーパーロボット大戦30をクリアしました。

最近体調が悪くてブログが書けませんでした(-_-;)

どうも久しぶりにスパロボ30をプレイしたウタスケです。

f:id:utapara3:20220220225252p:plain

遅ればせながらやっとこさスーパーロボット大戦30をクリアしました。

 

クリアまでの時間

スパロボ30は発売日が2021年10月28日発売のソフトなんですが、約3ヶ月かかってクリアしました。
積みゲーマーのボクが3ヶ月で1本のソフトをクリアしたのはすごいことなのですが、他の人は1ヶ月経たずにクリアした人もいるみたいですね。

youtubeを見てると1ゲームソフトのクリアまで1週間かからない人もいるみたいで、驚きです。
積みゲーマーのボクは、おそらく50~100本クリアせずに積んでるゲームがあるかも・・・

さて、ボクが今回クリアまでにかかった時間は、134時間でした。
かかりすぎ?

f:id:utapara3:20220207222205j:plain

まぁ昔からスパロボは1ステージクリアするのに1時間かかる認識だったのでまぁ妥当な時間かな?

 

プレイしてみた感想

一言で表すなら「とてもおもしろかった!」
システムもストーリーもとても楽しめました。
ボクが最後にプレイしたスパロボα外伝(2001年)なんですが、流石に20年も経ってて操作もしやすかったです。

操作しやすかった点

・ユニット行動後でも精神コマンド、サポート等が使える。
・戦闘前のコマンド画面で精神を使用できる。
・敵ターンの攻撃時でも精神コマンドが選べる。
・資金稼ぎが楽。

また、ストーリーですがガンダム以外の作品をほとんど知らないボクでも楽しめました。
ナイツ&マジック」&「銀河機攻隊マジェスティックプリンス」は、今回の作品で始めて知りましたし。
レイアース」、「コードギアス」、「ガオガイガー」、「グリッドマン」は、名前を聞いたことある程度で見たことはありません。
でも、面白かったです。

各作品の話は断片的にしか出てこないのですが、うまい具合に各アニメのストーリーをかけ合わせてて、「ふむふむ。このアニメの原作はこんな感じなんだろうなー」と想像を膨らませながらプレイするのも楽しかったです。

 

クリア後の楽しみ(周回プレイ)

スパロボの特徴と言ったら周回プレイです。
ただ周回プレイをするのではなく、前回までのクリア時の資金やポイントを引き継ぐことができます。
なので、前回よりもより強力なユニットに改造することができます。
また、スパロボはストーリーで色々と分岐点があるので、周回することにより別のストーリーを楽しむことができます。

まとめ

今回やったスパロボは、ボクが好きだった頃のスパロボ+α要素が追加されていて、操作がシンプルで、より快適にプレイすることができました。
ロボットが好きな人は、既にプレイされているかと思いますが、今回プレイしてみて面白いと感じれば、参戦作品に興味を持てると思います。

実際にボクが、今回のプレイで「ナイツ&マジック」&「銀河機攻隊マジェスティックプリンス」&「SSSS.GRIDMAN」を見てみたいと思いました。

以上、今回「スーパーロボット大戦30」をプレイしてみた感想でした。

 

 

 

↓過去記事です。

cokehobby.hatenablog.com

 

では、これにてししまい(「・ω・)「ガオー