ウタスケ ブログ

オタクとオヤジと時々うつ病

THANKO(サンコー)で買ったモバイルディスプレイWTCPM156の修理・液晶交換をしたよ!

あけましておめでとうございます。
今年も月1ペースでブログをUPして行こうと思います!(やる気出せよ!)

さて今回はモバイルモニター修理のお話です。
(※注意:これはボクの実体験を書いただけです。実際の商品購入、修理は自己責任でお願いします。)

 

まえがき

本題とは関係ないので、飛ばしても大丈夫です!

夏になるとボクの家ではコバエが飛び始めます。
ゴミ箱に蓋がないのが原因かな・・・

約1年半くらいまえの夏の日ボクは家で仕事をしていました。
例のごとくコバエが飛んでたんです。
体調が悪くてイライラしていました。
そんな中わざわざコバエがボクの目の前を飛ぶんです。
なぜこの家の中でボクの目の前を飛ぶんだ!と怒りMAXに!

そこでボクが取った方法は、殺虫スプレーでの攻撃!
殺虫スプレーを持ってきてすかさず「プシュー」っとやってやりましたよ!
モバイルディスプレイに止まっていた、コバエを目がけてね!

モバイルディスプレイに付いた殺虫スプレーを拭き取って、仕事再開とおもったらモバイルディスプレイの表示の様子がおかしい・・・。
どうやらベゼルと液晶の間に殺虫スプレーが入って液晶の色がおかしくなったみたいです。

その日仕事が終わって液晶ディスプレイをいざ分解。←この時点で頭がバッグってました。

分解の途中でやっちまいました・・・バックライトのフラットケーブルを切断してしまったのです(´;ω;`)ブワッ

ネットでフラットケーブルの修理方法を見て、デザインカッターで表面を削ってハンダでつけようとしましたが失敗・・・修復不可能な状態に(´・ω・`)ショボーン

秋葉原に言って、交換用のバックライト用のLEDライトを探したのですがどこにもなく、店員さんに聞いても「コレは、メーカーに問い合わせないとだめなパーツだね。秋葉原中探しても売ってないよ。」と言われました。

もちろんネット上でも見つけられませんでした。
大きい液晶のバックライトは売ってるんですが、モバイルモニターになると売ってないです。

モバイルモニターの修理(交換)を決意する

今回修理したモニターは、THANKOのモバイルディスプレイ WTCPM156です。

www.thanko.jp

このディスプレイを修理したくて、メーカーのTHANKOに修理してくださいと問い合わせたんです。
ところが「この商品はTHANKOが作ってるんじゃなくて他の企業が作ったOEM商品だから修理ができない」と言われました。

「では、この液晶の型番を教えてください、こちらでそれに合う交換用モニターを見つけて修理するんで」と伝えると、「その企業との取引はもうやってないんでそれもわかりません」と言われました。

そうなると素人のボクは八方塞がりです。

いっその事新しいモバイルモニターを買おうと思ったんですが、同じTHANKOでも1万円半ばで高い!

それならば、1万円ちょっとの交換用液晶パネルを買うことにしました。

交換用液晶パネルの選び方

色んなネットショップを調べましたが、お手頃価格で売ってるのはAmazonくらいでした。

商品を選ぶ基準は、下の5点です。
・パネルの種類(僕の場合はIPS)
・解像度(1920×1080)
・大きさ(僕の場合は15.6インチ)
・ピン(僕の場合は30ピン)
・コネクタの位置

Amazonでも色々種類があるんです。

なので今回の検索キーワードは「液晶パネル 15.6 IPS 1080」で、左側のカテゴリを「交換用液晶パネル」にすると交換用の液晶パネルがたくさん出てきます。

たくさん出品しているブランドはこの「LCDOLED」ってところですね。

ここからは画像で判断します。

まずはパネルについてる金具です。

この画像は四隅に金具が付いてますよね。これがいるのかいらないのかです。
ボクの場合には必要ないです。

つぎはコネクタの位置です。

あとは当たり前ですが、少し下にある「この商品について」ですね。

ここがクリアしていればまぁ大丈夫でしょう!

下の画像のように対応機種みたいなのがたくさん書いてあるんですが、コレ気にしなくて良いです。
ここの対応機種一覧が違うだけで、同じ画像、同じ値段の商品がたくさん出てるんですが、たぶん商品自体はすべて同じです。

 

結局ボクが買った液晶はコレです。

参考に違うように見える商品を載せますが同じ商品だと思います(笑)

購入した商品の状態

商品を購入すると、Amazonの袋の中にビニールで巻かれた物体が入ってます。

ビニールの中身は発泡スチロール箱です。

開けると液晶がプチプチで梱包して入っています。
ここまでしてもらえると安心ですね。

補強の段ボールも当ててあるので安心です。

表もウラもとても綺麗な状態で問題なしです。

本番液晶パネル交換

さて前置きが長かったですね、ここからが本番!
液晶パネルの交換です。

まずはぶっ壊れモバイルモニターの登場です!
一回分解しているんでベゼルが歪んでます(-_-;)

ベゼルを外すとこんな感じで、簡素な作りになってます。

液晶パネルを取り外します。
ここで注意するところ!液晶パネルはパネルの上の方から前に倒すように外してください。
パネルの下の部分でコネクタがつながっています。
コネクタを外す際は、フラットケーブルが破損しないように慎重に外してくださいね。
ゆーっくり力を入れればスルッと抜けます。

コネクタを新しい液晶パネルに取り付けます。
こちらは逆にゆーっくり力を入れてコネクタを差し込んでください。

コネクタを取り付けるとこんな感じになります。

全体像はこちら!
こんな感じで、簡単に接続できます。

さて実際に動くのでしょうか!

 

 


ドキドキ!

 

 

 

無事つきましたー!
パチパチパチ!

良かった良かった!

新品買ったら、1万半ばかかるところ、1万2千円で修理することができました。
解像度がFull HDで使いやすいから復活して良かったです!

あとがき

やる気ない系ブロガーのくせに今回はガッツリ書きました(笑)
それくらい嬉しい出来事でした(笑)
ぶっちゃけamazonで液晶パネルを買ったときは、賭けでしたよー。
1万2千円でかった液晶パネルが使えない可能性もあったので(-_-;)
でも、直って良かったです。
これでQOL(Quality of life)が上がりました!

では、これにてししまい(「・ω・)「ガオー