ウタスケ ブログ

オタクとオヤジと時々うつ病

OSBのマルチトラックでマイク音声を録ったのにマイクの音声が入ってない!動画編集ソフトがPowerDirectorの場合

 

まえがき

どうもゲーム実況動画を作っている者です。(現時点で未アップ)
OBSでマルチトラックというものがあって、それでゲーム音声とマイク音声を別々のデータとして保存することができるんです。
※OBS出力は1つのファイルとして出力されます。

OBSスタジオとはゲーム画面やPCの映像を取り込むためのキャプチャソフトです。
このソフトを使えば、PCの録画ができます。

 

今回の問題点「マイク音声が入っていない」

問題1:マルチトラックで録ったデータを動画再生ソフトで再生してもマイク音声が入っていない。
解決策1:動画編集ソフトで読み込むとデータが表示されます。

問題2:「解決策1」で上げた動画編集ソフトでもPowerDirectorだとマイク音声が入らない!

PowerDirectorでマイク音データを確認できない解決方法

OBSスタジオのマルチトラックで録音したマイク音データがPowerDirectorで確認できない場合は、「Pazera Free Audio Extractor」というソフトを使います。

ボクのブログあるあるですが、Pazera Free Audio Extractorで検索するとインストール方法とか色々出てくるのでレッツ検索!

このソフトを使うと音声データファイルが別に作られます。
これでPowerDirectorで音声を読み込めて、編集できるようになります。

Twitterで書くような簡潔な文章ですが、
これにてししまい(「・ω・)「ガオー

よろしければ関連記事もどうぞ!

 

cokehobby.hatenablog.com