ウタスケ ブログ

オタクとオヤジと時々うつ病

リモートプレイでポケモンカードの対戦をしてみましたよ!

ポケモンカードの沼にどっぷりハマっているウタスケです(「・ω・)「ガオー

ポケモンカードを買いはじめたけど、まだ誰ともプレイしたことがありませんでした。
そんなときに友人N氏に「ポケモンカードしてる?」って聞くと、「やってるよー」と言ってくれたので、一緒にプレイしてみました。
(※たまたま1人目に聞いたN氏がポケモンカードをやっててくれてよかったε-(´∀`*)ホッ)

 

初めてのリモートポケモンカード対戦

さて、ボクとN氏の距離は隣の区ですが、コロナ感染が拡大してるし(この日の東京都のコロナウイルス感染者数は11,227人)、お互いの家に行く移動時間は家族への配慮も面倒くさいしでリモートでポケモンカードをすることにしました。

ポケモンカードの公式サイトで紹介されているリモート対戦方法は下記リンクに張ってます。

www.pokemon-card.com

リモートポケモンカード対戦環境

ボクのリモートポケモンカードの環境は以下のような感じです。

 

リモートポケモンカード環境

ポケモンカード
ポケモンカードプレイマット
スマホスタンド
・パソコン
・ビデオ通話ソフト(今回はZOOMを使いました。)

 

f:id:utapara3:20220123150936j:plain

 

スマホスタンドは、上から映像を映せれば何でも良いと思います。
ボクが使ったのはAmazonで買った、この白いスマホスタンドで1,300円くらいでした。
今は、もっと安くで1,200円くらいですね。

 

 

他には、以下のようなスマホスタンドもあります。
まぁ使えるなら何でも良いんじゃないですかね。

 

 

◆使ったソフト→Zoom
◆自分のバトル場(プレイマット)を映すもの→スマホ
◆相手のバトル場(プレイマット)を見るもの→パソコン

 

今回Zoomでリモートプレイをしてみた感想

今回はZoomでプレイしてみましたが、Zoomはおすすめしません・・・(´・ω・`)ショボーン

画質が悪い

画質が悪すぎて相手のテキストが見れない・・・
もともとテキストを映すような事を考えているソフトじゃないんでしょうね。
使ってたスマホやものすごく昔のスマホじゃなくてOPPO Reno Aを使ってました。
カメラ性能もそこそこなのでカメラ的な問題じゃないと思います。

スマホだと音声が悪すぎる

最初スマホのマイクとスピーカーで通話を試みましたた・・・音声悪すぎ・・・
ボクが使っているスマホは、もちろんLINE、普通の電話では何も問題なく通話できますし、スピーカーモードにしても何も問題なく通話できます。
なのに、Zoomを使ってときは音質最悪で会話ができませんでした。
なので、別途ヘッドセットを使用して通話をしました。
別にFPSみたいなゲームをするわけではなく安いヘッドセットで良いと思います。

おすすめのヘッドセットを紹介したいのですが、おすすめできるよう安いヘッドセットを所持していないので、ヘッドセットの紹介はやめておきます。

少し値は張りますが、今回使ったヘッドセットはLogicoolのG933sというワイヤレスヘッドセットです。

そこそこ高いですが、ゲームや音楽、映画なので使うならおすすめです。

 

 

リモートポケモンカードの感想

今回は、Zoomでプレイしてそれほど快適ではありませんでしたが、何とかプレイはできました。
でも、画質が悪くてテキストが見えないというのは面倒くさいです。

ポケモンで攻撃したり、サポートカードつかったりするときは、もれなくテキストを読まないといけないし、ベンチにポケモンを出したとき等は、プレイがスムーズに進まないので、そのテキストを読むこともやめました。

でもでもでもでも!
ポケモンカードの対人対戦楽しすぎやろー!

本当に楽しかったです。
プレイすることによって、「このカード使わないなー。」、「このカード必要だな。」、「この効果はこんな感じなんだー。」とか色々わかりました。
またカードショップに行ってシングルカード買わなきゃかな(^^)

今回は、Zoomでプレイしましたが、次回はSkypeでプレイしたいと思います。
画質良くなればかなりプレイしやすくなります。

次回が楽しみだぜ!

また、コロナが落ち着いてきたら、カードショップで行われている、大会にも出てみたいです!

ポケモンカード楽しいよ!

 

以下過去に書いたポケモンカードの記事です。
読んでいただけると嬉しいです!

 

cokehobby.hatenablog.com

 

cokehobby.hatenablog.com

 

 

ボクは、まだポケモンカードを始めて10日、対人対戦回数1回ですが、初心者視点で色々と皆さんの疑問にお答えできるかもしれないので、コメントお待ちしてます。

では、今回はこれにてししまい(「・ω・)「ガオー