ウタスケ ブログ

オタクとオヤジと時々うつ病

一瞬にしてポケモンカード沼にハマりました!(前編)

前々から気になっていたポケモンカード・・・ついに手を出してしまいました。

 

始めたきっかけ

きっかけはこれ!

 

ツイッターで、今CMでやってるポケモンカード スタートデッキ 100「コロコロ コミック オリジナル版」が抽選で購入できると聞いたからでした。

https://i.ytimg.com/vi/OOP2zmbNJ9w/mqdefault.jpg

 

探しました

仕事の休憩時間にポケモンカードの取り扱いをしている店舗に片っ端から電話しました。
が、どこも売り切れていました。

ネット上で検索しても軒並み売り切れ・・・

どこか売ってないかなーと思って、気になったのかポケモンセンターです。

www.pokemon.co.jp

ここなら売ってるかなーと思い、電話をしてみると店員さんが感じのいい声で「ありますよー」と!

「こりゃ、行かなきゃ!」と、仕事終わりに最寄りのポケモンセンターに行きました。

ポケモンセンターに到着したのが18時位です。
「絶対欲しい!」っていう思いがあり、急いで行って店内を一通り見渡すもポケモンカードない・・・。
もしや売り切れてしまったのか・・・と思ったら、張り紙があり「レジで販売してます」とのこと!速攻レジに並びました。

稼働していたレジは3台、並んでる人数は50人くらい、並んで30分ほどでようやく購入できました!

f:id:utapara3:20220116201327j:plain

「やったー!買えた!」めちゃくちゃ嬉しかったです!

過去のポケモンカード実績

実は、これが人生初のポケモンカードではなく、25年前の第一弾のポケモンカードのときにプレイしていました。

当時は、中学生だった(かな?)こともありお金が無くて少ないお小遣いでパックを買って、デッキを強くしていました。

友人達も似たような状態で、パックで少しずつデッキを強くしていました。

当時は、トレーディングカードに特化した店などなく、ましてや田舎だったこともあり、友達とカード同士をトレードして自分独自のデッキを作っていました。
なつかしいなー。

ポケモンカード スタートデッキ 100 ってどんなデッキ?

では、現代に戻ります。

ポケモンカード スタートデッキ100 は、ポケモンセンターでは購入制限があり、2つしか買えませんでした。
買えただけでもかなり嬉しい!

ちなみに価格は790円で激安です!
このデッキが2つあれば対戦できます。

さてこのスタートデッキ 100は、その名の通り100種類のデッキが用意されています。
(※デッキとは対戦に必要な枚数をカードセットのことです。)

番号によって入ってるデッキがわかります。
番号は箱を開けるまでわかりません。

ボクのあたった番号は、011 と 098 でした。

この番号によってはとても貴重なカードが入っているデッキが当たります。

ポケモンカードは対戦での楽しみ方と、コレクションでの楽しみ方があり、このコレクション性で価格がとても高くなるカードもあります。

ざっと調べただけでも約25000円位になるカードがあるみたいですね。(※2022年1月16日時点)

こういうこともあり、ポケモンカードを始めとするトレーディングカードは今人気みたいです。

一人では遊べない・・・

さて、これで対戦ができる!と思ったのですが、対戦する人がいない・・・
カードショップの店舗で大会等があるみたいですが、なるべくなら知ってる人と対戦したいな、と思い前の会社で一番中の良かったN氏に連絡すると、なんとやってるとのこと!

これで、対戦相手は見つかりました。

新たな物欲

よし、ルールを覚えようと思い、公式サイトを見ると1月14日 新拡張パック スターバース 発売の情報が・・・

www.pokemon-card.com

じゅるーり・・・

ボクの物欲センサーが発動しました。

続きは後編で!

 

cokehobby.hatenablog.com

 

では、これにて今回はししまい(「・ω・)「ガオー