ウタスケ ブログ

オタクとオヤジと時々うつ病

ワンピースカードゲーム フェスタ 2023に行ってきました!(後編:実際にイベントに参加しました。)

2023年3月11日(土)に東京ビッグサイトで行われた ワンピース カードゲーム フェスタ 2023に行ってきました。

www.onepiece-cardgame.com

こちらのイベントは「大人数でワンピースカードゲームを気軽にやりましょ」って感じのイベントだなと個人的には感じました。

ではでは、時系列で話を書いていきますね。※こちらは後編です。

↓前編はこちらです。

cokehobby.hatenablog.com

 

 

まずは受付が必要!

僕が抽選で当たったのは3/11(土)のCブロック 13:30開始のブロックです。

なので大会に参加するだけなら受付開始の13:00に東京ビッグサイトに行けばいいだけなんですが、今回のイベント物販があるんです。

物販の内容

・スタートデッキ 麦わらの一味
・スタートデッキ 最悪の世代
・スタートデッキ 王下七武海
・スタートデッキ 百獣海賊団
・スタートデッキ 海軍
・スタートデッキ ビッグ・マム海賊団

・ブースターパック 強大な敵 1BOX(BOX単位販売)

こちらの価格や商品URLは前回ブログを見てくだせぇ。

で、今のワンピースカード界隈での最大の問題、それは、そもそもワンピース買えないじゃん!問題です。

そんな中、発売するって大きいね!絶対欲しいね!
何を隠そう僕はブースターパックのBOXを買えたこと無いのですよ!
だから絶対欲しい!
売り切れる場合もあるって書いてありました・・・

ということで、Cブロック 13:30開始ですが、入場はできるんじゃね?って感じで早起きして、9:00に会場に向かいました。

ビッグサイトに到着。

この建物の右側に奥に向かった場所にイベントホールがあります。
沢山の人がいました。アナウンスは「Aブロックの方の受付はこの先にありますー。」でした。なるほどね。
近くにいたスタッフさんに聞いたところ、Cブロックは13:00の受付開始後じゃないとはいれません、とのこと。
そう言われちゃ、今9:00だけど13:00まで4時間時間潰さなきゃじゃんということで、放浪の旅に出たのでした。

受付をして入場

4時間時間を潰して戻ってきましたよ!ビッグサイトに!

※こちら13:00のビッグサイトです。

受付!・・・すみません興奮して写真取るの忘れてました。

まずはたくさんある受付の1つに行って、バンナムアプリのBANDA TCG+アプリの抽選当選画面からQRコードを出して受付をすると、対戦カードと受付カードを貰えます。
首からかけられるホルダーももらえます。

対戦カードは5列×2行のますがあって、
上の行は、対戦する前にスタンプを押してもらいます。
下の行は、対戦結果のスタンプを押してもらう感じです。

受付カードは、左上に「抽選」「物販」のマークがあり、書くイベントに参加すると穴が開けられて使用済みだとという証になります。

あと参加記念品で
・プロモーションパック 2022 Vol.2
・プロモーションスリーブ
・プロモーションパック 2022
ONE PIECEカードゲームフェスタ 2023 限定ショッパー
をもらいました。

※僕は袋の中にこの参加記念品が入ってることを知らず、「ショッパーだけか・・・」と思ってました。対戦相手のお兄さんが教えてくれてその事実を知りました。

会場へ

会場の雰囲気は、皆真剣に机にしがみついて対戦をしているという雰囲気でした。

物販へ直行

僕の最大の目的は物販!だって買えないんだもん!
えっと物販の場所どこかな・・・どこ!?
分かんなくてちょっと探しましたが、会場の隅に大々的に存在していました。
あとそんなに人並んでない(笑)
たぶんブロックを分けて入場だったのでスムーズに買えたんだと思います。
そして無事、ブースターパック第三段 強大な敵 GET!!

 

やっと買えた!嬉しすぎて、今3/12で1日経ってるんですけどまだ開けれてません(笑)
↓商品リンクを貼ってますが、定価は1パック198円、1BOX4,752円税込みです。(ブログ投稿時価格)
転売価格にご注意ください。

対戦の方法

さてさて、マッチングの方法ですが、マッチング列というところに並び、スタッフさんの誘導で長テーブルの一方に並びます、片一方が一杯になるともう一方にスタッフさんが長テーブルの一方に誘導して対戦相手がわかるという感じでした。

対戦時に、勝利者カードを置かれて勝負に勝った人がそのカードをGETして、勝敗チェックの場所に対戦相手と2人で行って対戦カードにスタンプを押してもらうと言う感じです。

流れまとめますねー。
1:マッチング列に並ぶ
2:スタッフさんに誘導されて長机につく
3:向かいの方と対戦
4:勝った人は勝利者カードGET
5:対戦相手と一緒に勝敗チェック受付に行ってスタンプを押してもらう
6:1に戻る

この繰り返しです。
最大5戦できて、机の近くにスタッフさんはいないのでルールは当人同士て確認するしかありません。

いざ対戦

なにせ僕はワンピースカードでイベントに参加どころか、ワンピースカードで対戦したことが無いのです。
こんな人こんな会場来る?って感じかもしれませんが、僕は対戦したくて行きました。

では参りましょう!

一戦目:お相手の方は、関西から家族4人で参加されたパパさんとの対戦でした。
パパさんが使ってたのは紫 アイスバーグでした。
僕は初対戦ということもあり、緊張&ルールの定着がしてなかったため、対戦相手のパパさんに色々丁寧に教えていただきながらプレイしました。
とても良いパパさんで、僕は無事負けました(笑)
でもほっこりあと、やっぱワンピカード楽しいわ!

二戦目:茨城からいらっしゃった、白服メガネのお兄さん
お兄さんは赤 エースでした。
このお兄さんもとてもフレンドリーでとても楽しくプレイできました。
結果は惨敗です(笑)

三戦目:黒服の寡黙なお兄さん
使ってたリーダーは、赤 白ひげでした。
このお兄さんの対戦が一番印象的でした、とても寡黙で最小限しか話さないし、ちょっと声も聞き取りづらかったんですが、使ってたスリーブが「けいおん!」。
僕はめちゃくちゃ「けいおん!」が好きなので(アニメブルーレイ、LIVEブルーレイも全部持ってます。フィギュアも多数持ってるほど好き、滋賀の聖地巡礼も行ったほど好き)めちゃくちゃ親近感を持ちました。
でこの兄さんの戦い方気持ちいいだろうなーと思ったのが、最初は僕からライフめっちゃ取られるんです、であとが無いとなったところでパワー開放!
イゾウとステージカードのモビーディック、最後にラクヨウを持ってきて、最後に一気に巻き返す戦法!こりゃ気持ちいいよ!
よく考えられてておもろかった!
そのあと兄さんと色々話したんですが、僕が隠し玉を持ってると思って動けなかったって行ってました。トレーディングカードゲーム(TCG)ではこういう心理戦もあるんです。あとめっちゃ頭使う!こういうところがTCGの面白いところです!

四戦目:関西から参戦の金髪気さくイケメン兄さん
この兄さんは、青 ナミを使ってました。
このナミカードは、普通はデッキを全て取りきると負けなんですけど、ナミは全部取ると勝ちなんです。僕は知識がなくて兄さん何やってんだろう?って思ってたんですけど、途中で教えてもらってそういうカードもあるのかー!!!って驚きました。(僕父式なさすぎじゃん(笑))
この兄さんとはギリギリの接戦で、無事負けました(笑)

五戦目:埼玉から参戦の黒服のおしゃれメガネ兄さん 
兄さんは、青 ドフラミンゴでした。
うまいこと、カードを使いなさる!ハンコック、ミホーク、ドフラミンゴときれいに使うんですわ!圧倒敵戦力で乾杯でした。

結果全廃!5戦5敗!けっこうレア?

まぁあのデッキじゃ負けるわな(笑)
↓ゴミデッキの内容は前回ブログを見てください

cokehobby.hatenablog.com

マッチングバトルで勝利すると以下記念品がもらえます。

1勝
・特性ドン!!カード
・スタンダードバトルパック Vol.1
・スタンダードバトルパック Vol.3

3勝
・OP01-021 フランキー (パラレル)
・ST03-005 ジュラキュール・ミホーク (パラレル)

5勝 全勝(情報源は見つけられなかったので、噂レベルかも)
・お楽しみ抽選 2回?

僕は全廃だったから関係ないですけどね!( ー`дー´)キリッ

今回のバトルで学習したのは、まず連携!
次にコスト6、HP6000以上が倒されにくいってこと!

僕のデッキは・・・ゴミ?(笑)

お楽しみ抽選会

さて最後はお楽しみ抽選会です。
お楽しみ抽選会場は、会場の真ん中端に大きく設置されていました。
抽選はタブレットが置いてあって、その中に3つの宝箱から1つ選ぶと商品が表示されるという方法でした。
僕が当たったのは、プロモーションパック 2022 Vol.2 でした。ハズレ?



↓公式ツイッターの内容にお楽しみ抽選会の景品載ってるので見てみてくださいな。

 

あとがき

さて2つのブログに分けて書いた今回のブログですが、ほんとに良いイベント、良い経験ができたので早く皆さんに伝えたいと思い、頑張りました(笑)
こんなに長時間、こんなにぶっ続けで書いたブログは初めてじゃないかな?

僕は他にもポケカをやってるので、そちらのイベントにも積極的に参加していこうと思います。

あと朝入場できなかったときにした時間潰しの内容を後日書きますね。

では、ほんとに長々とお読みくださりありがとうございましたm(_ _)m
では、これにてししまい(「・ω・)「ガオー