ウタスケ ブログ

オタクとオヤジと時々うつ病

レトロゲーム集め プレイステーション2 を買い直しました。【中編】

ストレス散財中ウタスケです。

前回の続きの中編です。
このブログは3つに分けたいと思ってます。
長く文章を書くのが嫌いなので(笑)

前編「PS2購入/レトロゲーム買ったときの失敗/おすすめしないHDMIコンバーター

cokehobby.hatenablog.com

 


今回→中編「集めたレトロゲーム(格ゲー編)/高いけどおすすめHDMIコンバーター
後編「他に買ったレトロゲーム/PS2周辺機器」(予定)

 

集めたレトロゲーム

そもそもレトロゲームを集めようと思ったきっかけが現行機移植が難しい格ゲーをするためだったので格ゲーをひたすら集めました。

移植が難しいのはコラボしているゲームかな?と思ってコラボしてる格ゲーを中心にあ集めました。

本当はプレイ画像とか載せれば良いんですけどね。
面倒くさがり屋なもんで(-_-;)

他にも買ったりしているの後日別のブログで紹介しますね。

MARVEL VS. CAPCOM シリーズ

まずはMARVEL VS. CAPCOM シリーズです。
こちらはタイトルのとおりMARVELとCAPCOMがコラボしたシリーズです。
これの「MARVEL SUPER HEROES VS. STREET FIGHTER EX EDITION」の憲磨呂の印象が強くて集めたくなったのがきっかけです。
当時「とんねるずの生でダラダラいかせて!!」が好きで毎週見てたんですが、そこでCAPCOM生ダラがコラボするというのを見て旨を高鳴らせたものです。
実際にゲーセンに行ってプレイしたんですが、格ゲーは好きでしたが下手だったので、2ステージで100円を失ってたイメージしか無いです(笑)

2D格闘ゲームSTREET FIGHTERと言うよりはMARVEL寄りのゲームで派手で爽快です。
コマンドも今のSTREET FIGHTERと比べると簡単です。

X-MEN VS. STREET FIGHTER EX EDITION (PS)
MARVEL SUPER HEROES VS. STREET FIGHTER EX EDITION (PS)
MARVEL VS. CAPCOM CLASH OF SUPER HEROES EX EDITION (PS)
MARVEL VS. CAPCOM 2 New Age of Herose (PS2)

CAPCOM VS. SNK シリーズ

前回も紹介しましたがCAPCOM VS. SNK シリーズです。
こちらも名前のとおりCAPCOMSNKがコラボしたシリーズですね。

こちらはSNKよりの作品ですね。攻撃も弱強だけで、戦うスタイイルを数タイプから選べます。SNKのキャラみたいにゲージを貯めるアクションがあったり等!

CAPCOM VS. SNK MILLENNIUM FIGHT 2000 PRO (PS)
CAPCOM VS. SNK 2 MILLIONAIRE FIGHTING 2001 (PS2)
 (BOOK OFFで買ったものが破損してたので買い直しました。)
SNK VS. CAPCOM SVC CHAOS (PS2)



 

 

 

 

STREET FIGHTER EX シリーズ

こちらはCAPCOMSTREET FIGHTERとARIKAがコラボしたシリーズです。
高校生の時に友人とやり込んだソフトです。
1作目のplus α だけですが!

STREET FIGHTER EX plus α  (PS)
STREET FIGHTER EX2 plus (PS)
STREET FIGHTER EX3 (PS2)

 

 

 

 

KOF MAXIMUM IMPACTシリーズ

こちらはコラボシリーズじゃないのですが、どのプラットフォームにも移植されていないので集めました。

KOFの3D作品です。

KOF MAXIMUM IMPACT (PS2)
KOF MAXIMUM IMPACT 2 (PS2)
KOF MAXIMUM IMPACT REGUATON "A" (PS2)

 

 

 

 

その他

シリーズ物では無く単品作品ですが、企業コラボや作品クロスオーバーの作品です。

タツノコ VS. CAPCOM (Wii)
こちらはWiiの作品なんですが、こんな作品もあるんです!
タツノコのキャラとCAPCOMのキャラが戦います!
ガッチャマンヤッターマン等が出ますよ!

カプコン ファイティング ジャム (PS2)
CAPCOM作品のクロスオーバーですね。クロスオーバー好きですわー。

ネオジオ バトルコロシアム (PS2)
SNK作品のクロスオーバーです。実はまたプレイしていません(笑)

 

 

 

 

【重要】現代のTV or モニターに必須HDMIコンバーター紹介

以前紹介した以下のコンバーターですが、2024年3月19日時点で1,390円でかなり安いんですが致命的な欠陥があります!

 

それはDVDのソフトしかプレイできないと言うことです。

これマジやられました。
PS2のメリットと言ったら、PS1&PS2のソフトがプレイできる後方互換が特徴で、PS2にはCDソフトとDVDソフトがあるんですよ。

しかし上で紹介したHDMI変換アダプター(コンバーター)は、DVDソフトしか表示できません!
つまりDVDソフトしか映りません!

ちっ!無能な商品には100円でも出したくないんで悔しいです。ゴミを買ったと思いました。

このCDのソフトまで表示できるようにする商品はとても少なくて他にも探せばあるとは思うのですが、僕が行き着いたのは下記の商品です。

コロンバスサークル CC-PSHDC-BL [(PS2/PS1用) HDMIコンバーター]

 

 

中身はこんな感じで、この下に補助電源と説明書が入ってます。

上で紹介した無能商品と比較するとめちゃくちゃ高いです!

2024年3月19日時点で約6,500円します。
高すぎやろ!上で紹介した無能商品が1,500円だから4倍強やんけ!
しかし、これを選ぶしか今は方法が無いのです・・・

PS2本体の値段が5,000円、HDMIコンバーターが6,500円、変換器のほうが高いやんけ!
しかたないのです・・・これしかなかったのです・・・しかたねぇ・・・

といった具合です。

あとがき

さて今回もまた長文になってしまった・・・。
本当は2000文字くらいで収めたいんですが、説明が下手だから絶対それ以上行くんです・・・
ちなみに今回は約4500文字でした(-_-;)
趣味で書いてるだけなんで良いんですけどね(笑)

というわけで、読んでくださった方が楽しめたり、何かためになったら良いなーと思ってます。

youtubeとかブログやってる人でGoogleアナリティクスを見て分析して、需要ある動画!読まれるブログ!って気合い入れてやってる人いますが、そんな気はありません(笑)趣味で書いてるだけなんで!!なので誤字脱字は許してください!!!

あと最近youtubeとか見てて思うのが金稼ぎのために、アフィリエイトで高額商品を買わせようとする動画多いんですよね。

アマゾンのセールとかでこれ良いよ!!って言って高額商品紹介したり、プロモーションん商品でしょうもない商品紹介したり。
ああいう動画みると人間の嫌なところ守銭奴なところが見えて、イラッとする人です(笑)
あと「このチャンネルではこういった最新情報がを紹介しています。今後のためにもチャンネル登録しておいてください。」って言う上から目線youtuber・・・何様やねん!!

ついつい愚痴出ちゃいましたね(笑)
僕は趣味で書いてるので見られなくて良いし、紹介商品クリックしてもらわなくても良いし、読む方の好きにしてくださいといった感じです(笑)
たまたま読者の方の役に立てれば幸いです!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

では、これにてししまい(「・ω・)「ガオー