ウタスケ ブログ

オタクとオヤジと時々うつ病

Androidタブレットでイラストは難しい!購入失敗レビュー

どうもイラストに目覚めた(興味があるだけ)ウタです。

今回気軽にイラストを描きたいということでタブレットを買いました。

 

 

ウタが買ったタブレット&周辺グッズ

買ったタブレットは「OPPO PAD AIR 128GB」です。

以前使ってたタブレットが5年ほど前に購入したものでOSがAndroid8、ストレージが16GBと使いづらかったこともあり新調しました。
なぜこのタブレットにしたかと言うと、約4万円で僕の購入したときには特典でケースが付いていたしストレージが128GBもあったということもあります。

ボクはイラストやる気満々なので色々周辺グッズも買いました。
まずはペン

気合いを入れて少し高いアクティブタッチペンを買いました。
約6,500円!高いよ!

このアクティブタッチペンを使って少しタブレットを触ったところ手に反応してキャンバスが動いてしまうため、それを防止するためのグローブも買いました。

 

 

身長175cm、体重85kgのヲタデブおじさんのウタにはLサイズでも小さかったです。
でかい人は2Lサイズがおすすめ。

Androidタブレットでイラストを書いてみた結果

結果タブレットで書いてみてどうななのよ?という点ですが、おすすめしません。
その理由ですが、
理由その1:アクティブタッチペンで書くとペン先とカーソルの位置がずれる。
理由その2:細かい動きに対応できない。細かく動かすとタブレットが反応しない。
理由その3:フリーズする。使ってるとフリーズすることがあります。

・・・ほんとね・・・使いづらいです。
ボクはAndroidタブレットでのイラストは諦めました。

でもAndroidタブレットでもイラストを書くことが可能な商品があるようで、それがGalaxy Tab S8 Ultra」とかGalaxy Tab S8+ SM-X800NZACXJP」です。

 

しかしどちらも10万円を超える商品です。
Androidタブレットでイラストを書こうと思ってる方は安価な製品でイラストを描きたいと思ってる方だと思うんです。
なのでおすすめできないですね。
商品を購入するにしてもよく調べて自己責任で購入してくださいね。

結局タブレットでイラストを書きたいならiPad!

ボクはずっとWindowsAndroidを使ってきたので、macとかiosのアップル製品に抵抗があったのですが、イラストタブレットコスパよく描こうと思うのであれば結局ipadが無難です。

今回僕が買ったAndroidタブレットは128GBで約4万円で購入しましたが、ipadも約4万7千円くらいで買えるんですね。
ボクもこの情報を知っていればipadを買っていましたね。
皆さんは失敗しないようにしてくださいね。

 

すみません。たくさんありすぎてipadをすべて載せれませんでした。
Androidの時と同じように商品をよく調べて自己責任で購入してくださいね。
ご存知ない方もいらっしゃると思いますが、Appleって昔からクリエイティブな仕事をする人に向いているPCを作ってきたんです。
なのでiPadもクリエイティブに向いてるんですね。

今でこそmacも一般で使ってる方もたくさんいらっしゃいますが、昔はWindowsが一般的OS、macはクリエイティブ用みたいに棲み分けしていたんですね。

あとがき

さて今回イラストでは使い物にならないAndroidタブレットを購入したわけですが、イラストには使えないと言うわけで電子書籍や検索、動画とメディア関係で使う分には何も問題なく使えるコスパの高い商品だと思います。

ボクはこれから板タブでイラストを描いていくわけですが、そのうちipadを買うときが来るのかなーと思います。

では、これにてししまい(「・ω・)「ガオー