ウタスケ ブログ

オタクとオヤジと時々うつ病

15年ぶりにギターを再開した話

ども、元ギター少年ウタスケです。

最近やりたいことが多いんです。
ゲーム、トレカ、イラスト、そしてギターです。

 

ウタスケのギター遍歴

長いので読み飛ばしてもらって大丈夫です!( ー`дー´)キリッ

中学時代~ギター初めました~

実は中学生の頃にフォークデュオのゆずが流行ってて、その影響で父親が持っていたアコースティックギターを引っ張り出して弾いてました。
そのギターはモーリスのギターで、そのギターが壊れてからは叔父からもらったヤマハのアコギで弾いてました。
ゆずが好きだったのでコードストロークでずーっと弾いてました。

高校時代~エレキギター買いました~

高校生になりバイトをしてエピフォンレスポール・カスタム エレキギターセットをKEYの通販(雑誌)で買いました。マーシャルの小さいアンプが付いてました。
ちょこちょこ弾いてたんですが、エレキを買ったのにソロ弾き?単音弾き?が難しくて、タブ譜を見ながらコソコソ弾いてましたね。
今では指運とか楽典とか言葉は知っていますが、そういうのを教えてくれる人もいないし、教本も知らなかったので独学でひたすら弾いてました。

短大時代~ギター弾く時間無い~

高校を卒業して短大に進学して少し都会に行きました。
ちゃんとした楽器店もあるし、色々事欠かない街でしたが短大は忙しすぎる(-_-;)
少し特殊な学校だったので大量のレポートと卒論があり、ギターを弾く暇はありませんでした。
その中でも友達と少しバンドっぽいことをしてましたが、忙しすぎて頓挫しました(-_-;)

社会人1年目~ブラックすぎてギター弾く時間無い~

短大卒業後、関東のIT企業に就職しました。
IT企業はめちゃくちゃ忙しくて、1年目から残業100時間は当たり前で終電で帰って3時に寝て7時に起きて仕事、時には会社に泊まり込みという状況でした(´;ω;`)ブワッ
こんな状況ではギター弾けるわけ無いですよね・・・。
このときはテストチームのリーダーをやってました。1年目なのに・・・
こんな時期に中学の頃から使ってたヤマハアコギが壊れました。

社会人2年目~社会人バンド結成&Newギター購入~

社会人2年目に新入社員の指導員になりました。
まぁ僕を指導員に任命した上司の課長Iが無能すぎて、まともなプログラムを組ませてもらってなかった僕を指導員に任命したんです。
僕の知識は短大レベル、実戦経験は0に近い状態でした。
指導する新入社員は大卒の年上ばかりでやり辛かったです(笑)
最終的にその指導した新入社員が作ったツールを課長Iにプレゼンしたんですが、その無能Iがめちゃくちゃ批判するんです。
そりゃそうです、ボクは実践プログラム経験0、そいつを指導員に任命したのは無能I。
これは無能Iのせいだと今でも思ってます(笑)
愚痴になっちゃいましたね(笑)そんな指導した新入社員にバンド経験がある人がいて、その子たちとバンドを組むことになりました。
しかしIT企業は過酷、練習も数回程度で自然消滅しました。
そんな感じでギターをまともに弾くことはほぼありませんでした。
でもそのときに金はあったので、フェンダーテレキャスタージャズマスターを買いました。
ギター好きだから買うだけで満たされるんですよね。

闘病期間~ギターとの別れ~

それから約3年ほどその企業で働きましたが、まぁブラック企業ですわ、体育会系でボクの配属された部署の無能の上司が無能な部下を評価しさらにそれが続く状況で無能がのさばる部署でした(-_-;)
そんな感じでボクはうつ病になりIT企業を退職しました。
それから長い闘病生活が始まります。
約10年間、少しはバイトやパートをしてましたがほぼ無職でした。
その間はギターを弾く気力は皆無、ほぼ寝てましたから(´;ω;`)ブワッ
それで全然弾いてないギターが勿体なくて、テレキャスタージャズマスターは売りました。
このギターも飾られてるよりは、誰かに弾いてもらった方が有効だなと思ったんで。
そして最後の1本になった高校から持っていたレスポール・カスタムも勿体ないと思い売りました。
それからカッコいい!と思う安いギターと出会ってそのギターを買うことにしました。
いくらだったかな・・・3万円ちょっとだった気がします。
それがYAMAHAのPACIFICAです。

この木目の感じがカッコよくて買いました。
今持ってるギターはこの1本だけです。

ギター再開しました

今の仕事に就いて5年経ちました。
仕事も体調も安定した来たのでギターを再開することにしました。

ギター

使うギターはもちろんYAMAHAPACIFICA

本当にたまたま偶然なんですが、「ぼっち・ざ・ろっく」にぼっちちゃんが弾いてる2代目ギターもPACIFICAらしいです!

jp.yamaha.com

 

 

「ぼっち・ざ・ろっく」好きなんで、ちょっと嬉しいです(笑)

アンプ

次はアンプですね。
アンプもマーシャルのアンプを2台、ヤマハのアンプを1台持ってたんですが、ギターを売ったときにマーシャルのアンプも売りました。
残ったヤマハのアンプもぼっちちゃんと同じのYamaha Amplifier THR5です(笑)
まぁ有名なアンプなんで被っても普通なんでしょうが(笑)
ぼっち・ざ・ろっくを見て買ったわけじゃないですよ!その数年前から持ってましたー。

 

 

エフェクター

このアンプを使うのも良いんですが、家の中で弾くんでヘッドホンして弾くことになります。

最適な素敵なアイテムが無いかなーと思っていると、ZOOM Multi-Effects Processor G1X FOURを発見しました。
昔はこんなのなかった!
価格が一万円ちょっとなのに多機能!
音もいい!面白い!
以前エフェクターを何個か持ってたんですが、ギターを売ったときに一緒に売っちゃって持ってなかったんです。
今ボクのエフェクターケースにあるのは、よくわからないメーカーの格安スーパーオーバードライブとBOSSのTU-2 Chromatic Tunerだけです(笑)
TU-3 CHROMATIC TUNERが出てるんですね。TU-2って古いな(笑)

 

というわけで買っちゃいました ZOOM Multi-Effects Processor G1X FOUR
 
 

ほんと色々機能があるんですよ!
エフェクターの機能多彩!自分でエフェクターの組み合わせができるし、もちろんチューナーもついている、ワウペダルもある、ルーパー、リズムマシンメトロノーム?もある!
初心者にはこれ1つあればOKですね!
このG1X FOURは人気商品みたいでいたるところで売り切れでした。
Webサイトに張り付いてたらたまたま売ってて即ポチって買えました!

弦の張替え

シールド、弦、ピック、ヘッドホンはあるので早速ギターを弾く準備をします。

まずは弦の張替え。
5年前に張った弦なんで交換しなきゃ。
錆びてたし。

弦はエリクサーです。
15年前に買った弦だからパッケージが今のものと違いますね(笑)

久しぶりの弦の張替えは難なく出来ました。

試し引きで音階を弾きました(笑)
他は覚えてないから弾けないです。

古の教本

そこで教本を使います。
使う教本は21年前のこれです。

GO!GO!GUITAR!昔毎月買っていました。
それが残ってるんでこれ見て練習します!

2002年かー。そりゃボクもおじさんになりますわ(笑)
ちなみにGO!GO!GUITAR!は2018年に休刊したらしいです。

とりあえず地道に弾いていきたいと思います。

 

フェンダー フラッグシップ 東京 に行った話

さてギターを再開したボクですが、嫁っ子がベースに興味があるらしくどんな感じのベースが良いのかフェンダー フラッグシップ 東京に見に行きました。

www.fender.com

以前ボクもお世話になったフェンダー
魅力的なギターやベースがたくさんありました。
その中でも嫁が気に入ったベースがこちら!

嫁っ子は身長小さいのでギャップでいい感じになると思いました。

僕が気に入ったベースがこちら!

両方とも20万円OVERでした。
金ためて買おう!

さてボクのギターライフはどうなりますかね?
ここまで長々と読んでくださりありがとうございました。

では、これにてししまい(「・ω・)「ガオー