ウタスケ ブログ

オタクとオヤジと時々うつ病

自作PCの電源を交換してみた 550w→850w

こんにちはウタスケです。
最近はずーっと格闘ゲームをプレイしています。
PS5ではGUILTY GEAR -STRIVE-、Steam(PC)ではSTREET FIGHTER 6をプレイしています。

GUILTY GEAR -STRIVE-は、今シーズン2のDLCのキャラが全てで揃ったところです。
ブリジットというキャラが魅力的でとても使いやすいキャラなので楽しんでプレイしています。
※ブリジットは見た目女性ですが、設定は男です(笑)

 

 

ウタスケPCスペックとSTREET FIGHTER 6の設定

さてここから本題。
6月2日にCAPCOMから待望のSTREET FIGHTER 6がリリースされました。
GUILTY GEARもそうなんですが、クロスプラットフォームなんでPCでもPSでも一緒にプレイできます。

 

 

以下僕のPCのスペックです。

ウタスケPCスペック

・CPU:Intel Core i5-11400F
GPU : NVIDIA GeForce RTX 3070 Ti
・RAM:32GB
・電源:550w

STREET FIGHTER 6 のグラフィック設定は以下のようにしました。

もう全てスト6における最高設定にしました!

ビデオカードクラッシュ

するとなんということでしょう!!!
PCのモニターだけがクラッシュしました(´・ω・`)ショボーン
PCは動いてるんですけど映像だけが送られて来なくなりました。
映像のみなんでおそらくビデオカードが原因なんですよ。
でPCを再起動したんですが、ブロックノイズが出ました・・・(´;ω;`)ブワッ

その後、ビデオカードのドライバを更新したところ無事正常に動くようになりました。
ここで僕のPCの欠点を見つめ直しました。
それは電源ユニット!
PCを組み立てた当時節約しようと電源ユニットをケチって、550Wの物を買ったんですよね。
おそらく電源がまずかったんじゃないかと思います。
RTX3070Ti使ってるので電源550Wって負荷かけたら落ちるよね(-_-;)
※2023年6月17日追記:ブラックアウト、クラッシュの原因は電源じゃありませんでした!その後もクラッシュしやがった!これはもうスト6が原因だね。今CAPCOMに問い合わせ中!

僕が以前使っていた電源は、玄人志向の物です。

こちらの電源ユニット、コスパ高いから人気みたいですね。
僕が買った時は5,500円程度だったんですが、今は7,500円位するみたいですね。
値上げの並が・・・

新調した電源ユニット

で僕が新たに買った電源ユニットがこちら!ばーん!

価格は20,000円くらいしました。
高いよ…元の電源ユニットの4倍だよ…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

今朝届いたので早速取り替えました!

箱ドーン!

箱デカかったです。届いた時「えっ?」って思いました(笑)
玄人志向の箱はこれの半分くらいだった。
比較用に僕のスマホを乗っけました。

裏がわはこんな感じです。

中身は紙と布

左側のスポンジの中に電源

右側の布袋の中にケーブルが大量に入ってました。

充実のケーブル内容

さて僕のPCですがこんな感じです。

ケースはフルクタルデザインのかっこいいのです。
分解した画像しかなかったです( ー`дー´)キリッ

 

取り付けついでに初のPC内掃除をして組み立て&配線完了!
ドキドキしながら電源ぽちっと!
 
無事つきました!良かったです。
 

電源ユニットを交換してみて

ためしにスト6を起動してみたのですが、何かファンの音が静かになったような気がします。
それまではスト6起動するとめっちゃファンがうるさかったんですが(笑)
全ての原因は電源?

今のところ無事動いています。
今後問題が怒らなければいいなー。
 

おまけでPCおすすめ周辺ガジェットを紹介!

STREAM DECK

なんでもワンタッチ、STREAM DECK
 

このガジェットなんでもワンボタンで起動できるんですよ!
youtubeもSteamも音量上下、再生停止、あとこれめっちゃ便利!

一番下の真ん中のやつ!
PCで起動しているソフトの音量を調整できる優れもの!
PCでゲームしててこの音量は大きいけど音量は小さいなー。ってときにここでボタンポチポチするだけでOK!マジ便利!

STREAM DECKのVloumeControllerってアプリだよ!

ASTRO MixAmp Pro TR MAPTR-002

これも便利!
2つの音をMIXできる代物
友達と通話するときに便利です!
あとFORTNITEとかのバトルロワイヤルゲームに最適になるように音の調整ができたりするんです。
気になった方は調べてみてくだせぇ。
ほんとおすすめ!

 

あとがき

僕は経験ないですが電源ユニットが原因でPC全部が壊れて使い物にならないようになることがあるらしいです。
なんでもケチっちゃだめですね(笑)

とりあえず安心の850Wに変えたから一安心です。
さてスト6やるので
これにてししまい(「・ω・)「ガオー