ウタスケ ブログ

オタクとオヤジと時々うつ病

【備忘録】Windowsキー + X で表示されるメニューの()かっこ(アクセスキー)が消えた!

どうもSTREET FIGHTER 6のトラブルと戦う日々のウタスケです。

 

現象

STREET FIGHTER 6でプレイしているとモニターが消えるトラブルに巻き込まれました。
モニターが消えただけでPCは動いてるんです。
なのでPCをシャットダウンしたい!でもモニター見えない!というときは
[Windws] + [X] → [U]→[U]の順でキーボードを押すとPCをシャットダウンできるんです。
でも、僕のPCの[Windws] + [X] を押してもメニューに()がなくて上のコマンドを実行できないんです(´・ω・`)ショボーン

何だこれは!!って色々調べたけどなかなか解決策がすんなり出てこなかったのでこの記事を書いてます。

アクセスキーを表示させる方法

(文字)←これ「アクセスキー」って言うらしいです。
このアクセスキーを表示させる方法です。

①まず[Windows]+[X]を押して「設定」を選択します。

②左側のメニューの「アクセシビリティ」を選んで下までスクロールすると「キーボード」と表示があるのでそれを選択します。

③中腹にある「スクリーンキーボード、アクセスキー、およびプリントスクリーン」の上から2番めの「アクセスキーに下線を引く」をオンにします。
※クリックしても直ぐにオンにならないんで少し待ってください。

④するとアクセスキーが表示されます。

僕が困ったのでこの記事を書いてみました。
誰かの役にたちますように(∩´∀`)∩ワーイ