ウタスケ ブログ

オタクとオヤジと時々うつ病

ゲームプレイ中に画面がブラックアウトする(ブラックスクリーンになる)問題完全解決。結局お前か・・・(追記あり)

どうも、STREET FIGHTER 6をプレイしたところ画面がブラックアウトする現象に悩まされていたおじさん、ウタスケです。

 

さてこれ完全解決しました。
これまでに色々と試したんですよ。
以下過去記事です。

ウタスケが試したこと

PCの電源交換したり

cokehobby.hatenablog.com

 

NVIDIAのグラフィックボードのドライバをロールバックしたり

cokehobby.hatenablog.com

 

この他にも、
CMOSクリア
電源ケーブルをタップに指すのではなくコンセントに直接指す
・PCの電源設定見直し
・グラボの電源設定見直し
・コンセントって差込口が2口あるんですけど、あれ2つ合わせて合計1500Wまでしか使えないんです。なのでそうならないように電源タップに接続しているものを減らしたり。
・PC内掃除をしたり

ほんと色々したんです。

原因はやっぱりグラフィックボード

で、ですよ。
結局ですよ。
原因はグラボのドライバーだったんですよ。

でね、これ盲点がありまして。
最新ドライバーってここからダウンロードできるんです。

www.nvidia.co.jp

 

このページの少し下に過去のドライバーをダウンロードできるページがあるんですよ。

www.nvidia.co.jp

 

はいここからです!
実際のページを見てみましょう!

さて皆さん気づきましたか?
これね、ここに載ってる前のドライバーってダウンロードできないんですよ。
何か野良で過去のドライバーを載せてるサイトがあるらしいんですけど見つけられませんでした。
何かポツポツと1つだけとか載せてるサイトはありましたけどね。

これの何がやばいって、ここに載ってるドライバー全てで全部不具合が起こる場合があるんですね。
その場合に遭遇したおじさんが僕です(´・ω・`)ショボーン

僕の場合なんですけど、たまたま偶然過去にダウンロードしたドライバーがPCの中にあったんです。

↑これね。(これ画像だからクリックしてもダウンロードできないからね!)

日付なんですけど、
2021/07/09

もうね化石ですよね。2年前ですよ!
RTX3070Ti(←僕が使ってるグラボ)が発売したあたりにあったドライバーです。
ほんとたまたま僕はこれ持ってたんでなんとかなりましたけど、これがなかったら・・・「これグラボ壊れてるわ。買い替えるか」ってなりますよね。

なぜNVIDIA過去のドライバーを載せてないかわかりませんが、そのグラボ壊れてないかもです。

お陰で全てのゲームソフトが快適に動くようになりました。

余談

これが発覚したのが新しいグラボを買った後なんです。

ちなみに買ったのはRTX4070 価格は11万でした。
んで、もうグラボ壊れてるから色々やろーって、ドライバーを手当たり次第インストールしてたらこの事実に気づきました。

11万の余計な出費をしなくて良かった!

この記事がどなたかの役にたつと良いです。

では、これにてししまい(「・ω・)「ガオー

2023年7月18日追記 最新のドライバーにしてみました。

2023/6/29にリリースされた、536.40のドライバーをインストールしてみました。
なぜなら、「[Street Fighter 6] Corruption during the fight start cutscene when MFAA is applied [4147907]」とあったからです。これが直接クラッシュに関係しているのかはわかりませんでしたが、プレイしてみるとSF6のベンチマークは完走してくれました。


以下試したベンチマークです。
・CinebenchR20:完走
・StreetFighter6 Benchmark:完走
ドラゴンクエストベンチマークソフト:完走
ffxiv-endwalker-bench:完走
FINAL FANTASY XV BENCHMARK:クラッシュ

というわけでFF15ベンチマークだけクラッシュと言う結果になりました。
上記から見るとFF15ベンチマークだけ何か問題があるのかな?と思いました。

以上追記でした。

2023年7月19日追記 Memtest86+をやってみました。

いろいろ試してみました。
そしてメモリに不具合があるんじゃないか?ということでMemtest86+をやってみました。結果何も問題なく「PASS」と表示されました。
もう何が悪いのか全くわからないです(´・ω・`)ショボーン

不思議なことに前に書いた、2021/7/9リリースの471.11だと不具合が起こるのに、最新バージョンの536.67だとFF15ベンチマークがクラッシュするんですよね。
すべてのバージョンで不具合が起こるのであればどこか壊れてると思うんですが、昔のドライバーだと動くのが気になります。
もう一度Nvidiaに質問してみます。
あと3Dmarkでもクラッシュしました。

ボクは新しいPCパーツに変えたときは昔のパーツは売ってたんですが、検証用に残しておいたほうが良さそですね。

Intel CPU 14世代発売に合わせて、グラボ、CPU、メモリを交換したいと思います。

 

2023年7月20日追記 やはり原因はドライバー他の人も同じ現象

毎日この情報を更新してますね(-_-;)
この現象かなり悩まされて色々やったんですよ。
電源不具合を疑って電源ユニットを交換したし、電力確認のためにワットチェッカーも買いました。他にも色々と手を尽くして時間を取られました。

NVIDIAに問い合わせると「テクニカルサポートについては販売メーカーに聞いてください。」と言われ「これってテクニカルサポートなの?」と思い、販売メーカーのGALAKUROに問い合わせると、お門違いな解答をしてきて色々言ってて最後には「グラフィックボード買い替えが必要かも?」とか言う始末でした。

こりゃNVIDIAと販売メーカーが新しいグラボを買わせるための陰謀かと思いました。

本日下記の記事を発見しました。

www.nichepcgamer.com

ボクの他にも同じ現象で悩まされてる人がたくさんいたんですね。
現時点ではNVIDIAは認めてないみたいですが、グラフィックボートと言えば安くて2万、高くて数十万と言う高級品、黙って知らないは通りませんね。そのうち訴えられると思う。Switchのコントローラーのドライブ現象で訴えられるんですから。
さてどうなるやら。

 

2024年3月6日追記 最新のドライバーでの解決方法

結局ロールバック以外の方法でも解決策を発見していたのですが、こちらの情報をこちらの記事に記載していなかったので追記しますね。
僕の他の記事に書いてるので、そちらを見てください。(最近体調が悪くて更新して無くて放置してました(-_-;))

 

cokehobby.hatenablog.com

では、これにてししまい(「・ω・)「ガオー