ウタスケ ブログ

オタクとオヤジと時々うつ病

【備忘録】DUALSHOCK4でPCゲームプレイしたらゲームと共にデスクトップも動いた

ゲーム&パソコンだいすきおじさんウタスケです。

今までXboxSXコントローラーを使ってPCゲームをプレイしていたのですが、PS4のコントローラーDUALSHOCK4に背面アタッチメント付けたら、XboxSXコントローラーより操作しやすくなるんじゃないかと思ってDUALSHOCK4をPCにBluetoothで接続してプレイしてみました。

 

 

 

 

DUALSHOCK4(以下DS4)でちゃんと操作できない

まぁすんなりプレイできませんでしたわ(-_-;)
プレイしたゲームはドラゴンクエスト10オンラインなのですが、方向キーとXボタンしか効きませんでした・・・

原因はDS4のドライバーが入ってなかったからでした。
なのでDS4でPCゲームをプレイするために「DS4Windows」というソフトを入れました。
このDS4Windowsはネット上に情報がたくさんあるので調べてみてください。

ゲームの動きがおかしい&PCデスクトップも一緒に動く

頑張ってDS4Windowsを入れてDS4でドラクエ10を操作できるようにしました。
しかし左スティックで移動すると視点も変わってしまうんです…

他にも押すと設定していない動きをするボタンもありました。

こりゃゲームだけ動かしてるんじゃなくて、一緒にPCのデスクトップも動かしてるんだなと思い、色々調べたけど情報が全然ない。

ちなみになぜこの動きに気づいたかというと、ボクはPCをトリプルディスプレイで使用しているのでわかりました。

色々調べていると、DS4Windowsを入れる前のコントローラーの機能とDS4Windowsを入れた後のコントローラーの機能が共存しておかしな動きになっていることがわかりました。

対策方法

この対策方法はDS4Windowsの[設定]タブの[Hide DS4 Controller]にチェックを入れることで解消できました。

こんなんわからんて(笑)

おわりに

無事DS4を使って快適にPCゲームをプレイできるようになりました。
PCは色々できるけどその分色々複雑ですね。

では、これにてししまい(「・ω・)「ガオー