ウタスケ ブログ

オタクとオヤジと時々うつ病

トレカ用にWebカメラ買いました!おすすめWebカメラ!これ買えば大丈夫だと思う!

ポケカ熱が高いウタスケです。
友達とリモートポケカや近場のワンピースカードゲーム公式ショップに行って遊んでます。

友達とリモートポケカやるときに映しやすいWebカメラが欲しいなーと思って探してました。

↓以前あげたリモートポケカの記事はこちらです。

 

cokehobby.hatenablog.com

過去の記事ではスマホスマホアームを使って場を映していたんですが、PCのモニターにWebカメラを引っ掛けて気軽にプレイしたいなーと思っました。
スマホアーム毎回出してセットするの面倒くさくて(^_^;)

また、他のブログ見ててもWebカメラの外観の紹介はあっても実際の映像の紹介が無いんですよね・・・。
実際の映像の紹介があったほうが良いなと思って今回ブログを書きました。

今回は3台を比較しました。

 

約15年前のWebカメラ BUFFALO BSW20K04HGM

僕が元々Webカメラは持っていたんですが、なにせ15年くらい前のもので・・・

もう品番もわからないんですが多分これですね。

www.buffalo.jp

画像も無いくらいの商品ですね。

BUFFALO BSW20K04HGM 実物

実際の物がこれです。

このカメラの後ろのほうがグニグニ曲がるのでそこをモニターに引っ掛ける感じです。

これをモニター上部に付けます。

BUFFALO BSW20K04HGM 実際の映像

その時の映像がこれです。

よく映ってますがプレイマットが全部入り切らず、なんか悔しいです。
アスペクト比も4:3くらいですね。

これじゃ使い物にならないです。

BSW20K04HGMのメリット

・持ってるものだったので金がかからない

BSW20K04HGMのデメリット

・モニターに引っ掛けづらい
・画角が狭い
アスペクト比が4:3

 

新たに買ったBUFFALO BSW505MBK

ネットで検索したらこのカメラが出てきたんです。
メーカーもBUFFALOで有名だし、問題ない無いかなと思って買いました。

www.buffalo.jp

BUFFALO BSW505MBK  実物

実物がこれです。

レンズをカバーできるように、蓋が付いています。
右に見える蓋を左にスライドするとレンズが隠れます。

カメラの台座の下が開きモニターに引っ掛けることができます。
カメラを動かすこともできますが、上下には少ししか動きません。

最初に紹介したカメラと同じようにモニターに引っ掛けます。

見づらくてすみません。
モニターの上部に引っ掛けています。

BUFFALO BSW505MBK  実際の映像

その時の実際の映像がこちらです。

再度見づらくてすみません。
生活感丸出しだったので、モザイクをかけました。
これだけ見ても分かりづらいかもしれませんが、湾曲してますよね(^_^;)
魚眼レンズを使ってるみたいです。

何か嫌だ・・・

BUFFALO BSW505MBKのメリット

・カメラに蓋がついている
・画角が広い
・映像が綺麗

BUFFALO BSW505MBKのデメリット

・映像が湾曲している
・モニターに引っ掛けづらい

 

ちなみに僕が買ったときはAmazonで2,680円でした。
顔を映すのであればこれで十分だと思います。

最終的に行き着いたおすすめWebカメラ EMEET C960

とりあえずこれを買っとけば間違いないだろうと思います。
Amazonで見つけたこのカメラ!
EMEET?知らない・・・どこのメーカーだろ?不安・・・
しかし、レビューが約14,000で★4.2!
価格も僕が買ったときは、2,549円
先に買ったBUFFALO BSW505MBKより安いじゃん!ってことで買ってみました。

EMEET C960  実物

箱はこんな感じでした。

内容物は、カメラ本体、蓋、取説

蓋は、両面テープで自分でつけるスタイルでした。

蓋をつけるとこんな感じ

蓋を閉じるとこんな感じ

おすすめポイント 上下に90度 曲がる!

ここがトレカをするにあたり助かります。
横には動かないんですが、上下に?前後に?90度動くんですよ!

これなにが良いかって、モニターにしっかり固定できるんです!
トレカゲームなんて下しか映さないじゃないですか、下むいてくれればOK

さて先に紹介した2つと同様にモニターの上にカメラを引っ掛けます。

カメラ部分のアップです。

こういう感じで真下に向けることができます。

EMEET C960  実際の映像

さてどんな感じで映るのでしょうか!

おー!!
いい感じまっすぐ映ってる!
これおすすめ使いやすいです。

 

EMEET C960 のメリット

・カメラが前後に90度動いて引っ掛けやすい
・広角で映る
・画像が湾曲しない

EMEET C960 のデメリット

・他のカメラよりでかい!

 

 

これお気に入りです!

あとがき

さて最近トレカ熱がすごいので、Webカメラを買ったよ!という記事でした。
今回Webカメラを買うにあたり2つ買いましたが、スマホのカメラで良ければスマホで良いし、映像と発色優先で魚眼は気にならないという人はBUFFALO BSW505MBKで良いし、もっと安いカメラで高い位置から映す!って人はそれもいいと思います。
結局は、何を優先するかですよね。

僕の場合は、モニターに引っ掛けられて、映像がまっすぐ自然に映ることでした。
Webカメラを買った台数が1台で済みませんでしたが、最終的に良いカメラを買えて良かったです。

長くなりましたが、最後まで読んでくださった方ありがとうございました。

では、これにてししまい(「・ω・)「ガオー