ウタスケ ブログ

オタクとオヤジと時々うつ病

今人気!何処に行っても手に入らないワンピースカードゲーム!

どうも気まぐれブロガーウタスケです。
気まぐれに趣味でブログ書いてるからブロガーでは無い気がします(笑)

今日のブログは、ワンピースカードについてです。

 

ワンピースからカードゲームが発売されたよ

みなさんマンガONE PIECEはご存知でしょうか?
少年ジャンプで約25年ほど連載してるマンガです。
ボクは初連載からずーっと追いかけています。
コミックは103巻を超え、累計発行部数は5億冊だそうです。
すごい・・・

そんなワンピースですが、今年の7月8日にワンピースカードゲームというトレーディングカードゲームが発売されました。

www.onepiece-cardgame.com

人気すぎて品薄で買えない

このワンピカードゲームですが、2022年10月10日現在何処の販売店に行っても売り切れ状態で売ってません。
現状でいうとポケモンカードを抜いて今最も手に入りにくいトレーディングカードゲームだと思います。

ボクは、ポケモンカードで手一杯だったので手を出さないつもりだったのですが、2022年8月6日公開された、ワンピースの映画 ONE PIECE FILM REDを観に行ったついでに上映時間まで暇だったので、映画館がある施設でワンピースカードを探してみたらたまたま発見することができました。

その時に売っていたのは、スタートデッキの「最悪の世代」、「王下七武海」、「百獣海賊団」の3つのみ、「麦わらの一味」と「ブースターパック」は売り切れでした。

この売っている3種類の中でいずれか1つ限定で購入可能だったので試しに「王下七武海」のスタートデッキを買ってみました。

 

ワンピースカードゲームってどんなゲーム?

ルールは他のトレーディングカードゲームと似たような感じです。
先行のターン、後攻のターンがあってその中で色々と考えて攻撃したり守ったりするわけです。

特徴はワンピースの作中でよく出てくる「ドン!」という効果音のカードがありその「ドン!」カードを使って戦略を考えます。
この「ドン!」カードは、キャラを場に出すためのコストで必要になったり、攻撃するときにキャラカードに付与して攻撃力を上げたり、キャラの特殊効果を使うために消費したりします。

ほぼ丸投げになりますが詳しくは下記サイトで調べることができますよー。

www.onepiece-cardgame.com

 

遊び方を学ぶならティーチングアプリ

それから「どんなカードゲームだろう?」と調べてみるとティーチングアプリというものを発見しました。

www.onepiece-cardgame.com

このティーチングアプリはスマホでルールを学ぼうということで実際にスマホ上でスタートデッキの「麦わらの一味」と「百獣海賊団」を使ってプレイすることができます。

周りにワンピカードやってる人がいなくても大丈夫!
実際にティーチングアプリをプレイするとルール上できない行動はアプリ上でもできないのでルールを覚えるのにとても最適です。

ボクは、対戦相手がいないので今でもティーチングアプリで遊んでます(笑)
ティーチングアプリでプレイした感じ頭を使ってとても楽しかったです。

現状の販売状況(2022年10月10日時点)

そんなワンピースカードゲームですが、前述した通り何処に行っても手に入りません。
そもそもメーカーの製造が追いついていないみたいです。

メルカリ、Amazon楽天等のECサイトで売ってるものは現状すべて転売価格です。
正規値段で販売されても数秒で売り切れになります。
しかもかなり法外な値段で売ってます。
こういう転売屋から買うとそれがまた資金源になって次の転売を生むので、欲しい気持ちはわかりますが買わないのが正解です。

どんなに手に入らないカードでもメーカーさえ頑張れば、手に入ります。
メーカーを信じて定価で販売されるのを待つしか無いですね。

ウタスケがカードをGetした方法

・スターターデッキ 王下七武海:たまたま行った映画館近くの家電量販店でGET
・スターターデッキ 麦わらの一味:ヨドバシ・ドット・コムを眺めてたら在庫ありとなっていたので、その在庫がある店舗へダッシュで行きGET
チュートリアルデッキ :映画館で入場特典第二弾開始日に行ってGET

・スタートデッキ 海軍:朝8:30にヨドバシカメラに行って整理券(割り込み防止券)をもらってGET
・ブースターパック ロマンスドーン:たまたま行ったリサイクルショップみたいなところで4パック限定でGET(2日間行って合計8パックGET)

・スタートデッキ フィルムエディション:麦わらストアの公式ツイート見てたら「売ってる」と情報があったからダッシュで向かってGET

映画の入場特典でももらえました

このワンピカードと合わせたように公開された映画「ONE PIECE FILM RED」ですが、第一次入場者特典が毎度おなじみの冊子「四十億巻」でした。
次の第二次入場特典がワンピースカードゲームのチュートリアルデッキだったのです!

ちなみに配布情報は以下のようになっています。
第一次入場特典
特典:ONE PIECE 四十億巻
配布期間:8月6日(土)~なくなり次第終了
配布数:100万冊

第二次入場特典
特典:ONE PIECE CARD GAME チュートリアルデッキ 
配布期間:8月13日(土)~なくなり次第終了
配布数:50万セット

チュートリアルデッキの内容

チュートリアルデッキですが、スタートデッキと少し違います。
正式なプレイをするためにはカードが60枚必要なのですが、チュートリアルデッキは40枚しか入ってません。
本当にやり方を学ぶために必要な枚数だけ入ってると言う感じです。

なのでチュートリアルデッキの内容で正式にプレイしたい場合は、そのチュートリアルデッキに20枚追加すればプレイすることができるようになります。

ここでも出てきた転売屋

しかし!そのチュートリアルデッキですが、ONE PIECE人気なのか、ワンピカードの人気なのか、転売の仕業なのか2日でほぼ配布終了しました。

その結果希少価値が高くなり、メルカリではチュートリアルデッキが1,000円~2,800円(2022年10月10日現在)で転売されています。
どうにかしてください(-_-;)

おわりに

いつもだと販売ページのリンクを貼るんですが、これがねーさっきも書きましたけど転売ボッタクリ価格なんですよ。
Amazon楽天、Yahoo!全部それなんで転売価格の商品のリンクを貼るのがとても気持悪いので貼りませんでした。
あのモラルのない転売屋の片棒をかつぐなんて絶対にしたくない!

最後にプチ情報ですが、11月の再販はメーカーが大量に販売するという情報がありました。でも、これも眉唾ものだと思います。あまり信じないでくださいね。

では、これにてししまい(「・ω・)「ガオー