ウタスケ ブログ

オタクとオヤジと時々うつ病

本「はてなブログ Perfect Guide Book」を読み終えた感想

 


最近はちょこちょこブログ関連の本を読んでいるウタスケです。

ボクが はてなブログ を利用しているということもあり、今回は「はてなブログ Perfect Guide Book」を読んだ感想を書きます。

f:id:utapara3:20220113071315j:plain

 

はてなブログ Perfect Guide Book の目次

Part1 「はてなブログ」を始めよう
Part2 記事を投稿する
Part3 ダッシュボードでの設定
Part4 基本機能を使ったデザイン変更&カスタマイズ
Part5 CSSを使ったブログカスタマイズ
Part6 「はてなブログPro」と独自ドメイン
Part7 アクセスアップ&コミュニケーション
Part8 SNSとの連携
Part9 広告やアフィリエイトで報酬を得る

 

この本のメリット

一言でいうとこの本に記載されている情報は、全てインターネットで得ることができますが、必要な情報が順序よくまとまっているので見やすいです。

 

各項目の感想

この本の目次の Part1 ~ Part4 までは、特に目新しいことの記載はなく、はてなブログを触っていれば分かるような内容が記載されています。
もっと細かくしっかり機能を知りたいという人には良い項目だと思います。

Part5 の 「CSSを使ったブログカスタマイズ」の項目は、HTML、CSSの事を知らない方にはとても参考になると思います。
はてなブログで使えるCSSの事がまとまって記載されているので、ネットで調べるよりCSSの参考書を見るよりわかりやすくなっていると思います。

part6 ~ part9 に関してもネットで得ることのできる情報なんですが、まとまっていて見やすいです。
part8 SNSとの連携 の項目もはてなブログを触っていれば分かるような内容でした。

 

まとめ

この本の感想を一言でいうと ブログ初心者向け の本だと思いました。


一通りブログを触ったり、アフィリエイトの事を知っている人は読まなくても大丈夫だと思います。
ボクは、並行して別のブログ&アフィリエイトの考え方に関する本を読んでいますが、初心者の方でなければ、そのような本を読んだほうが良いと感じました。

 

 

 

では、これにてししまい(「・ω・)「ガオー