ウタスケ ブログ

オタクとオヤジと時々うつ病

【プチメモ・備忘録】STREAM DECKの動作不具合解消法

どうも、自称オタクのウタスケです。

本日は、自分用メモ!備忘録です。

最近、STREAM DECKの調子が悪いんです(-_-;)

f:id:utapara3:20220308225452j:plain

↑ボクのSTREAM DECKの設定です。

 

www.elgato.com

今回のブログはレビューじゃないのでSTREAM DECKの説明は最小限にしますね。

STREAM DECKを一言でいうと、何でもボタン一つでできるようにできる便利ガジェットです!説明以上!

 

 

このSTREAM DECKの動きが最近おかしかったんです・・・

 

現象

その現象とは、ボタンを押してもすぐ反応しないんです・・・
ボタンを押して5秒後にソフトが起動したり、ボリュームの操作をすると、一回押しただけなのにボリュームMAXになったり、消音になったり・・・
コレじゃ使い物になりません(´・ω・`)ショボーン

 

原因

もったいぶらずに原因書きますね。
原因は、電力不足です。
取説には、「直接PCと接続してね☆(ゝω・)vキャピ」って書いてあるけど、それじゃ電力が足りなくて挙動がおかしくなるんですね。

「でも、前まではちゃんと動いていたよ。」という人もいるでしょう・・・、前は前!今は今!です!

「前の事言ってもしょうがないじゃないか!」byえなり

 

解決方法

解決方法は、セルフパワーのハブを使うことです!

USBハブにも2種類あります。

PCの電力で動作する、バスパワーハブ
PCの電力とは別にハブ自体にACアダプターで電力供給をするセルフパワーハブ

原因は、電力が足りないことなのでセルフパワーハブを使うことで解消されるのです。

「でも、取説にPCに直接接続しろって書いてあったよ。」

大丈夫です!問題なく動きます!
少なくともボクのPCでは普通に動きましたよ!
問題なし!無問題(もうまんたい)です!

 

あとがき

ということで、今回のブログはおしまいです!
(めっちゃあっさり!( ー`дー´)キリッ)

では、これにてししまい(「・ω・)「ガオー